【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々に
久々の更新であります。
娘も2歳11ヶ月くらいになりました。つまりもうそろそろ3歳です。

いつもいつも書いて参りましたが、身体は4歳くらいで、よく食べます。
大人3/4人前です。
今日は久々にふたりで外食しましたが、パスタ大人1人前を平らげました・・・。
お店の人にも「食べ過ぎでは・・・」と心配されました。

オムツも2歳半で無事卒業。
しまじろうの「君もパンツマンになろう!」の掛け声に乗っかってパンツガールになりました。

絵本は相変わらず大好きです。
毎晩10冊くらい読まされます。
最近では自分でも読むようになりました。

それから言葉、文字、形が大好きみたいです。
あいうえお表やアルファベット、パズルなんかを同じジャンルのものとして扱っているみたいです。

本屋で立ち読みする育児本では必ず「褒めて育てる」とか「怒るのは危ない時だけ」とか書いてありますが、始終危ない時だらけなので私はいつも怒っています。

デパート、公園、遊園地では全速力で走ってどこかに消える。
走っている車に飛び込んでいく。
道は真ん中を歩く。

困ったものです。

私が怒ると謝る代わりに作り笑いを浮かべ「ママ、笑って。」と言います。
笑えるかっ!
私がため息をつくと、神妙な顔で何度も頷き「ママ、私がいるからだいじょーぶ。」と変なポーズを取ります。
ため息の原因はオマエじゃっ!

でも、対パパではやはり頼もしい相棒になります。
先日もパパが久々に海外から帰って来る人と食事に行くとなった時、そのことを娘に告げると即携帯でパパに電話をかけるように私に命じ、電話口で
「パパ、ママのお料理の方が美味しいでしょ!?何で外に行くの?うちに帰って来なさい。」
とまくし立てた後、
「パパ、私も連れて行きなさいっ!」
と叫んでおりました・・・。

将来が恐ろしいですねぇ。

幼稚園でも仕切りそうで・・・怖い。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/07/02】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(1) | ▲ top
代々木公園でピクニック
ここのところお天気が良いので、今日はお弁当を作ってピクニックに行きました。
近くにいくつか都立の大きな公園があるのですが、どこもかしこもイベントでお弁当を食べる雰囲気では無かったので代々木公園に行ってみました。

代々木公園の駐車場も満車で大賑わいでしたが、参宮橋付近のコインパーキングが奇跡的に1台分空いていたので急いで駐車していざ公園へ。

DSC04535.jpg DSC04536.jpg

すっかり秋景色の公園で興奮した娘はひたすら飛び跳ねて、落ち葉のカーペットのふぁふぁ感を楽しみました。

お弁当もあっという間に平らげました。

DSC04490.jpg

一応、全員同じおかずを娘の分だけ小さなお弁当箱に入れて、大人の分は大きめのお弁当箱に入れたのですが、当然娘は大人の分にも手を伸ばしてくるので、全員無言で争奪戦のような状態になりました。
次回はもっとたくさん作ろう・・・と反省しました。(今回も結構たくさん持って行ったんだけどなぁ・・・。)
外で食べるとたくさん食べちゃうんですね。やはり。
しかも、娘はみかん嫌いも克服しました。

あと、やはり代々木公園によく来る人たちは敷物もオシャレなギンガムチェックだったりするんですよね。
うちはどこかで貰ったストライプのビニールシートだったので、これを機に敷物探してみます。

代々木公園は私が学生時代に何回か行っていた憩いの場でありますが、その頃と比べて外国人の割合が格段に増えて、芝生での言語も遊び方もさまざまでした。
娘にとってはある意味「動物園」と言う感じで(笑)、色々なグループを見学しては、興味のあるグループに近づいて行ってコミュニケーションを取ったのでした。

イタリアのボーリング(?)とか・・・。

そしてサイクリングロードをひたすら走って。

時には落ち葉を掃除(?)して。

あっという間に日が暮れたのでした。

DSC04525.jpg

娘は帰り際旦那におんぶされながら私の方を振り向いて
「今日は楽しかったねぇ~」
と何度も言いました。

良かった、良かった。

代々木公園が目下身近な自然体験スポットである、ということに一抹の不安を感じつつ、でも無いより良いや、ということでこれからも頻繁に行くことにします。



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

【2009/10/19】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
鼻の頭のおでき
もうずーっと体調が悪いと思っていたら、とうとう鼻の頭の上におできが出来ました。
痛い・・・。
季節の変わり目だからかしら・・・。

金曜日に娘の習い事で他のママと話していたら、みんな人間ドックを受けているとのこと。
子宮に妊娠前に見つからなかった腫瘍が見つかったとか、色々言っていたけど、まだ母乳を出しているママの骨密度が120パーセントだったそうで。
120パーセントってどういう状態???と思ったけど、お医者さんに「2年以上も母乳を出せているということは、健康で丈夫だということです。」と言われたそうです。

私も健康なんだろうな。基本的には。

最近娘は危ないことばかりするようになりました。
まるで怒ってほしいみたい。
でもあんまり怒ると拗ねるので、そういう時は「分かった、分かった。」と抱っこしてあげなくちゃいけなくて大変です。

ところで、この間皇居外苑に遊びに行ったら、たくさんの観光客の人がいて、タイ人の皆さんに娘が取り囲まれました。
それでみんなで一生懸命「サワディ・カ(こんにちは)」と娘に教え込んでいました。
その後娘はこの言葉が気に入ったらしく、U字工事の「ごめんね、ごめんね~」と同じイントネーションで「サワディカ、サワディカ~」と叫んでいます。

その他南米の人たちとか中国の人たちとか、英語圏以外の皆さんが賑やかに楠正成を見つめていました。

もちろんうちの娘も、「まさしげさーん。また来るねー。」と声をかけて帰りました。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2009/10/18】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼちぼちトイレトレーニング
お誕生日前に何となく始めたトイレトレーニングでしたが、こちらがちょっと面倒臭くなって、誕生日直後から中断していました。

それより先に断乳しようとしたんだけど、それも断念。
いらなくなったら自然に離れる、という説を信じることにしました。

もちろん促すことはしてみようと思いますが、新しいお友だちに会ったり、オモチャを譲ったり奪われたり、喧嘩したりということが本人に大きな刺激となっているらしく、私も小さい頃そういう緊張を感じた記憶があるので、もう少し強くなるまではしばし仕方なしと思うことにしました。

目の前の成長は言葉を覚えたり、歌を歌えたり、速く走れるようになったり・・・と色々あるのですが、最近垣間見る彼女の成長は悪知恵がついてきていることで、自分の要求を通すために色々と作戦を練っては実践するということです。
これが良い方向で出てくれば良いのですが、大抵は悪い方向に出てくるので、そろそろ怒るようにしました。
しつけ、というとどこまでやれば良いのか正直分からないし、どこまで理解が出来ているのかも分からないのだけど、それでも色々言葉で教えていかなくてはいけない段階に入りました。

そういう私と娘との関係の変化に娘も戸惑いを覚えていて愛情確認のためにおっぱいにくっつくということもあるようです。

訳も分からず我が強い、ということは無いんだけど、誤魔化そうとするのが良く分かるのでちょっと弱ったな・・・と思っています。
もう少し無邪気に、我が強いくらいのシンプルな方がかわいいんじゃないかな・・・と思います。

で、結局ガミガミ怒っていたら、それが言葉の理解を早めているらしく(笑)、再び昨日から気まぐれでパンツを導入してみたら、大も小も普通にトイレでしてくれました。

リビングから玄関までの廊下を全速力で何往復も走っているので、「もしや?」と思って「トイレ行く?
」と誘ったら見事に達成(笑)

補助便座無しで普通にお座りしてしてくれました。

まだ外出先でオムツ無しは勇気がありませんが、家ではパンツ生活をさせてみようと思います。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2009/10/15】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誤解?余裕育児
最近よくママ友さんたちから言われるのは私が「余裕で育児をしている。」ということです。
確かに前回のブログの文章を読んでも余裕そうに感じる方もいるかもしれません・・・、

でも、実際は全く余裕がありません(涙)

体力が全くもたないのです。
いつもクラクラしているし、血糖値が下がっているのが自分でも分かります。
ただ、多分仕事をしている時よりも体力はついたと思うのです。
だけど追いつかないんです。

で、血糖値が常に低い状態だと、不意な質問に答えられなかったりします。
「ソノサトさんのお子さん食べ物の好き嫌いあります?」とか「イヤイヤ期どうしてます?」とか「何に苦労してます?」と質問されても、あるんだけどすぐに思い出せない・・・
で、「うーん。」と考えているうちに「やっぱり無いわよね~」と言われてしまうんです。
思い出すのにも体力要るんですよね。なんかのエネルギーを使っている実感があるんですよね。

最近はそのことをみんなに話していたら、
「え?そうだったの???全然気づかなかった~。」と言われまくりました。

なんか、何食べたら速攻体力つくのかしら。
鰻も効かないし、ニンニクも全然ダメ。
しかも、体力が無いとあまりパンチの効いた物が食べられないので(カレーでもたれる・・・。)、負のスパイラルに陥っているのです。

唯一一瞬誤魔化せるのがコーヒーですが、これってあんまり良いことじゃないんですよね。

こんな状態なのにうちの娘は抱っこ&かけっこでさらに私を消耗させます・・・。これって普通のことなんだとは思うけど。

あぁ、非常に困っている今日この頃なのでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2009/10/09】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
