【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日曜の夕食
日曜の夕食はこんな感じでした。

ちょっとピントがあってませんが・・・

DSC00202.jpg


この日のメニューは
ひじき
きゅうりの酢の物
冷奴
秋刀魚の香草焼き
冷うどん、ゴマダレ
です。

自分の食べたいものでそろえましたー

酢の物は夏に必ず食べたくなります。シラスかけました。

冷奴は男前豆腐を使いました。先日実家で食べて、気に入っちゃいました。普通のお豆腐より甘味があって、冷奴で頂くのにもってこい!
生姜・万能ネギ・鰹節をたっぷりのせて、嵐山のポン酢でいただいたら、美味。

秋刀魚は洋風にいただくということで、ローズマリーやら、タイムやら、バジルやら、香草を適当にフリ、塩・胡椒して、オリーブオイルをタラ~っとかけて、オーブンで20分ほど焼きました。
鯖も同じ方法で食べるのですが、秋刀魚の方が油が多い分、芳ばしく焼けて、旦那好みになりました。

おうどんはゴマダレで。おうどんはシャキシャキっと冷やして、ゴマダレも冷やしておいて、食べるとあまーい味になりますね。

われながら、美味しかったです。





テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2006/06/06】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残りもので春らしく♪
今日の晩御飯はペペロンチーノです。
残り物でつくりましたー
DSC00174.jpg

ピンクの具はハム、緑の具は・・・
ソラマメみたいでしょ?

でも、これ、ブロッコリの芯なのです。

この間Salvatore Cuomoにご飯を食べに行ったら、ソラマメのペペロンチーノをお薦めしていたのですが、それにヒントを得て、ブロッコリの芯をみじん切りにして入れてみました。

ブロッコリを芯まで使うことの爽快さ、満足感。わかるかな~
食材を使い切った時は小さな喜びを感じます。

付け合せにトマトとチーズを入れた卵焼きを作りました。
気づいた時にはもうほとんど食べてしまっていたので、写真に収められず・・・

旦那は「これ、めっちゃイタリアンやなぁ~」と感想を述べて私を当惑させ、「おかわりあるかぁ?」とエライ食欲を見せてました。

いや~、満足、満足。



テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

【2006/04/04】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チョコレートのホットケーキでアフタヌーンティー
バレンタインデーのガトーショコラ作りで使った
クーベルチュールチョコレートが余ったので、
ホットケーキの材料に入れてみました。

ホットケーキの材料は
薄力粉 150g
卵   1個
牛乳  150cc
砂糖  25g
で、
そこにチョコレートを湯せんで溶かして40gほど入れました。

しっとりとして美味しいよ。

DSC00142.jpg


ブルーベリージャムにつけて食べました☆

DSC00143.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/02/18】  この記事のURL | お料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バレンタインはガトーショコラで
昨日はバレンタインデー
私は毎年この日に"ガトーショコラ"を作っています。

私が作ることができるのはチーズケーキとこのガトーショコラだけ。そろそろレパートリーを広げなきゃと思いつつも、道具を色々と買い込まなくてはいけないので中々手がつけられていません・・・

さて、今回のガトーショコラですが、
やはり何回も作ったことがあるだけあってまぁまぁの味に焼きあがりました。しっとりとしていて、濃厚なショコラです。

DSC00139.jpg


バレンタインが平日にあると渡すタイミングについて考えてしまいます。
旦那がその日の夜遅くに帰るとなると、それからケーキを食べるのもどうかなぁ・・・と思うし、朝起きてから家を出るまでの間は準備でバタバタしていてケーキどころじゃないし。
渡すタイミングによってケーキを作るタイミングも変わるので、先週末から「どうしたものか。」と考えていました。

そしたら急遽日帰り出張となったので、朝渡して新幹線の中で食べてもらうことにしました。
もちろん全部渡しても食べきれないので、結局帰ってきてからも食べるのだけども。

それにしても、せっかく作ってもすぐに無くなってしまうのって、
嬉しいような、もったいないような・・・

来年は別のチョコレートケーキをつくろうかな。

さて、できあがるまでの風景はこんな感じ。
バターはバーミックスで柔らかくしてます。
DSC00135.jpg

チョコ作り定番の風景。チョコレートの湯せん。
DSC00136.jpg

オーブンに入れる前。「おいしく焼けてね~」と手を合わせる。
失敗しても予備が無いという心地よいプレッシャー。
DSC00137.jpg

できた~☆
DSC00138.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/02/15】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある朝のごはん
ここのところ、まぁまぁ忙しい。
お家でだけでは出来ない仕事もあって、この寒い中をそそくさと歩いている。
毎日Tullysに通っているんだけど、最近スタバよりも気に入ってる。スタバよりミルクの濃度が薄いので、その分コーヒーが味わえるのだ。

そんな中でもお弁当作りはやっている訳だけど、
今朝は寝坊して、悠長に写真なんか撮っていたらはっ倒されそうだったので、旦那が出発したあと、自分の朝ごはんを写真に撮ってみた。

炊き込みご飯です。
オコゲ一杯できました。
DSC00128.jpg width =


あと、鶏のささみとえのきをバターとマヨネーズで炒めたもの。
ワインでさーっと蒸して水分を飛ばした後にマヨネーズを入れて、さっくり炒めます。美味しいよ。

あと、きんぴら。
皮むき用のスライサーでスライスしています。
太くてしっかりしたきんぴらも良いけど、たまにはペラペラのきんぴらも良いかなと。味が染みるの早いしね。

DSC00129.jpg


スープは鶏がらのスープ。
ちょっとにごっているのは、舞茸のお出汁が出すぎて色が染まってしまったから。栄養満点のはずー。

DSC00130.jpg



実はこれから夕ご飯。
お腹すいちゃったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/02/10】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
