【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々のお弁当日記~
お弁当日記を書くのはとても、とても久しぶりだ。
というか、ブログを更新するのも久々。2週間ぶり!

何で更新ができてなかったというと、単にお仕事で頭がいっぱいだったから・・・
今まで全くタッチしたことの無い分野のお仕事で、毎日が勉強で・・・というか、最初は全くチンプンカンプンだったので、1日がアッと言う間に終わって、ゲッソリでした。
しかも、新しい家具がやって来たので、家の収納を見直したりして。
これも、結構時間を消費します。

でも、新しい家具というのはKartellの白い本棚で、どんな本を並べるか旦那と相談してます。(というか、旦那にお任せ。)

この2週間の間に、本棚がきて、椅子がきて、旦那の誕生日があって~
と色々イベントがあったのですが、何もアップできなかった・・・

ということで、GWに頑張ります。

唯一頑張ってたのがお弁当作り。
2週間分なので、ピックアップして紹介します。

目玉は鶏肉の和風だしカレー煮込み。冷めてもウマイっ
DSC00194.jpg


オクラを豚肉で巻きました。オクラがいつもよりも太くてボリュームが出ました。ピーマンを豆板醤とゴマ油で炒めたピリからキンピラが結構上手くできました。
DSC00193.jpg


サンドウィッチ弁当です。全部にキュウリのスライスが入ってます。
キュウリ危なかったから・・・ 苺の季節もそろそろ終わりかな?
DSC00192.jpg

ブロッコリの茎をマヨネーズとマスタードであえました。竹の子はお出汁とみりんとしょう油で煮ただけ。和風な弁当だ。卵には前の晩のほうれん草入れました。
DSC00191.jpg


いやぁ~ そろそろまた、ネタ仕入れなくちゃ。
明日は親子丼のお弁当にします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/04/27】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先週のお弁当たち
先週は・・・
新しいお仕事が始まって、若干テンパリ気味。
ブログの更新も忘れてました・・・

お弁当は作ったのですが、旦那のお仕事も過渡期(?)で、
お弁当を食べる時間・場所があったり、無かったり、
ということで、先週は2回しか作ってません。

まず、下のお弁当。
メインは牛肉の野菜巻きです。
野菜はブロッコリの芯(また、登場)とに人参。
小麦粉をつけてやいて、デミグラスソースとかケチャップとかコンソメスープをまぜたソースで煮ました。
DSC00176.jpg

納豆の卵焼きもいつもどおり、仕上がりました。
納豆好きにはたまらん。

DSC00175.jpg

お次は、メインが豚もも肉の竜田揚げ。
うすーく、片栗粉をまぶして、少量の油でサッと揚げて、油っぽさをなるべく抑えました。カラっと揚がる感じで。
卵焼きはクルクル巻きにしてみたんです。なんか、かわいいかなと思って。

今週は月曜日をお休みにしたので、今日は休み。
旦那もお休みを取ったので、2人でのんびりしてます。
雨も降ってるし。

あとで、「スカーフェース(?)」とかいう映画をビデオで見るらしいです。
それから、旦那と2人でスーパーにでも行き、来週の食材をまとめ買いしてきます。荷物持ってもらえるから、男手大事。

明日から、仕事がんばるぞ。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/04/10】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のメインは煮込みハンバーグ
天気予報では今日は雨だったはずなのですが、
今日も晴れましたねぇー。
我が家のフリージアも綺麗に咲いています。
近くにに神社があって、窓から見えるのですが、
そこの桜の木も咲き誇ってます。

さて、今日のお弁当は煮込みハンバーグがメインです。
やはり挽肉料理は十分こねるに限りますね。
かなりの時間こねて、最後にパンパン空気を抜いたので、
ホワホワジューシーなハンバーグとなりました。
お弁当サイズに小さく焼いたのですが、
旦那の大好物なので、たくさん詰め込んでしまいました・・・
DSC00172.jpg

何だか、茶色いお弁当ですね・・・。
ご飯にまぶしてあるのは鞍馬の「木の芽」です。

さて、下の写真は旦那のおじいちゃんが栽培しているしいたけ。
DSC00173.jpg

自分のお庭で自家栽培してるんです。
2本の木にしいたけの菌をつけて、他の木に立てかけて育てています。
ちょうど生えてきていたものをいくつかいただいてきて、
今回のハンバーグに入れました。
旦那はしいたけが大嫌いですが、おじいちゃんMadeとなれば食べてくれるでしょう。
スーパーで買うものよりも大判で、美味しいのです。

まだ残っているので、炊き込みご飯などにも入れようかなぁと思う今日この頃でした。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/29】  この記事のURL | お弁当 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
豚の角煮風
私はただ煮ていれば出来てしまうお料理が大好きです。
作るの楽チンだし、その間に他のことが片付けられるし。

今日のお弁当はそんなおかずでいっぱいにしました。

DSC00171.jpg


コロコロしたのは豚のもも肉の角煮です。
普通ならバラ肉で作るのですが、今回は脂身の多いお肉しか売っていなかったので、もも肉にしました。
旦那は脂身を取って食べるので、あまり脂身が多いとお肉が無くなっちゃうのです。
ちょっとパサパサ気味だけど、いつもよりお酒の量を増やして煮たので柔らかく仕上がりました。

そして一緒に煮た煮卵を入れました。

あと、キャベツ・玉葱・ハムをコンソメとお酒で煮たものも。
お鍋にキャベツを引いて、玉葱・ハムを散らして、塩・胡椒して・・・
を繰り返して何重もの層を作ってお酒を適量ふって、こんな状態に。
DSC00167.jpg

蓋をして、しばらく中火で煮ると野菜の水分とお酒でキレイな色に煮あがります。
DSC00168.jpg


そこにコンソメキューブを1つから1つ半入れて弱火でコトコト、で出来上がり☆
キャベツと玉葱の甘味とコンソメの塩気が絶妙。

ご飯作る気ないけど、やらなくちゃいけない時にお薦めです。
ル・クールゼやビタ・クラフトのお鍋を使うと美味しくできるよー。

最後に、隅田川の桜です。六部咲き!今週末が見頃ですよ~
DSC00170.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/28】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男の弁当!
今日のおかずを料理したのは・・・
旦那の祖父と、私の父です。
シュウマイは祖父が旦那のために作ってくれました。
キンピラは父が「アイツのお弁当に入れてやれ。」と。
DSC00166.jpg

うーん。はっきり言って、両方ともおいしい。

特に祖父の料理は抜群!
先週末に遅ればせながらお彼岸のお墓参りに行きまして、
祖父&祖母のお家に行きました。
そうしたら、祖父が竹の子ご飯やシュウマイを作っておいてくれたのです。竹の子ご飯は仕上げを目の前で実演(?)してくれて、
その無駄の無い手さばきに感嘆。美味しく作るコツも教えてもらいました。
お正月に行くと大勢で訪ねるのでゆっくりお話出来ないけど、
今回は旦那と2人で行ったため、かなりおしゃべりできたし、
楽しい時間を過ごすことができました。

私の2人の祖父はもう亡くなっているのですが、
非常に、というか異常にかわいがってくれて、
私も大・大・大好きだったので、その雰囲気を持っている旦那の「おじいちゃん」と一緒にいると、楽しくて、懐かしくて、「私のおじいちゃんも生きていたらなぁ・・・」と思わずにはいられませんでした。

お庭で祖父が育てている植木や鉢植えを鑑賞したのですが、
私の祖父も毎回お庭で同じように植木や花の説明をしてくれたのを思い出して、私は少々興奮気味。
そんな私を見て、
「それじゃーフリージア持ってくかい?」と大事に育てているフリージアをくれました。
DSC00169.jpg


あぁ。私のおじいちゃんが生きていたらなぁ。
実はたまに祖父がリビングの椅子に足を組んでこっちを見ている姿が見えたような気がするんです。
その話をすると旦那は「怖い。やめてぇー」と言うけれど、
私はすごく安心します。

みんな少しずつ年老いて、いつかは死んでしまうのだけど、
どうか、今のままが少しでも続くと良いなぁ、
と思う今日この頃でした。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/27】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
