【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある日の離乳食
先日から娘はSTOKKEのTRIP TRAPに座って離乳食を食べ始まりました。
そして、インド人もびっくりの手づかみ飲食でして・・・
食後はフィンガーボールを用意して手を洗っているのですが、その水すら飲もうとします。
娘は本当に食べることが大好きで、どんなに泣いていても食べ物が目の前にでるとひゅ~んと泣き止んで「アムアムアムアム」とか言いながらほお張ります。

娘のお気に入りはシンプルに大根の水煮です。
本当、水で煮ただけのものですが、煮汁まで残さず食べて最後はお皿も舐めます(笑)
それからトマトソースも大好きなので、このソースに青物の野菜を入れたり、ご飯と混ぜてリゾット風にしたりしています。
DSC03076.jpg

どっちもただ煮ているだけで何の味付けもしていないので、工夫していることと言ったら食材選びと煮方と道具ぐらいです。
本当何もしていない(笑)

煮方はとにかくあまり細かく切らないで、丸ごと、もしくは大きめに切ったものを2時間くらいかけてコトコト煮るってだけで、細かくするのは煮た後にしています。
こうすると色んな旨味エキスが野菜の中に閉じ込めたれたまま・・・のような気がするんだけど、どうでしょう?

道具はVita CraftやらT-FALのお鍋を使ってます。

ちなみに写真のご飯は納豆&小松菜ご飯。
納豆も娘のお気に入りです。

DSC03061.jpg

上の写真は朝食で、にんじん、たまねぎ、大根、トマト、かぼちゃが混ざったポタージュです。
バーミックスでポタージュにしてます。
で、具はふかしたじゃがいもとブロッコリです。
新じゃががとても美味しいです。

余ったじゃがいもは大人用にポタージュにしたり・・・
DSC03102.jpg

そのポタージュをホワイトソース代わりにして、ご飯、鶏肉、きのこ、アスパラと一緒にグラタンにしたり・・・
DSC03097.jpg

娘の離乳食を中心に大人のメニューが決まっている感じです。

しかも野菜ばかりでヘルシー。

今週末は何食べようか・・・
と結局食べ物のことばかり考えている母でした。







テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/06/24】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<役割分担 | メイン | 10ヶ月になりました。>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/92-90d92b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
