スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初の歯科検診
今日は娘の初の歯科検診でした。
保健所主催の検診で定期的に開催されるそうな。
まだしっかり生えている歯は3本の娘でも、しっかり虫歯チェックして頂きました。

保健所にはちゃんとした歯医者さんの椅子が2台置いてあって、その上で赤ちゃんたちが次々仰向けに寝かされるのですが、ほぼ全員ライトをつけられた瞬間号泣・・・。
賑やかな検診でした。

我が娘はこういう時はおとなしくて良い子なのですが、さすがに口の中に小さな鏡を入れられる瞬間はグッと口をつぐんで先生を睨みつけてました。
でも、そういうことも発育状況のチェック項目に入るらしく「力が強くて良いですね~」と褒められました。
チェックはアルファベットで行われて「上A2本、下A1本・・・」みたいな感じで助手の人に伝えられていたのですが、生えかけの歯は「放出」と表現するらしいです。
現在生えている上2本、下1本の対になるように上2本、下1本が放出している娘ですが(笑)、「放出」というほど勢いが良いわけでなく、本当かわいらしく歯茎がうっすら白くなっている程度です。

しかーし。
このかわいらしい歯たちで、娘は非常に凶暴なことをします。
私の手を噛んで歯型をつける、なんていうのは序の口で、最近は色々なものを噛み切るようになってきて、昨日はとうとうこんなものまで噛み切りました。
DSC02914.jpg

噛み切った、というより噛み割ったのですが・・・
その瞬間娘は大笑いし、私は悲鳴を上げました。
だいたい眼鏡はテーブルの中央の方に置いてあったのですが、娘はつかまり立ちしながらテーブルを揺さぶり、眼鏡を下に落としてガブリ。
背伸びしながらテーブルの上にあるものを検分してターゲットをこの眼鏡に絞った模様です。

私は速攻破片を拾って、くっつけて、不足分が無いことを確認し、事なきを得ましたが・・・
一応病院に電話して心配ない旨確認しました。
大きな破片を飲み込まない限りは排泄されるから問題無いそうです。

歩けるようになったら交通事故とか起こしそうで怖い・・・。

あまりにも元気で、一日中動き、話しまくるうちのお嬢さんは誰に似たのかしら。
というか、何をそんなに話すことがあるのかしら。
私の小さい頃とは全然違う雰囲気です。

まぁ、そんなことがありつつ、今日は歯磨きの仕方も習ったのでこれから早速歯磨き始めます。




スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/06/06】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<楽しい週末 | メイン | はや9ヶ月>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/87-42ae4230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
