スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぼくはくま
最近旦那が娘を抱っこしながら宇多田ヒカルの「ぼくはくま」を歌っています。

「歩けないけど踊れるよ、しゃべれないけど歌えるよ」という歌詞が今の娘の状態にピッタリで笑ってしまいます。

娘は私のひざの上で「立っち」するのが大好きで、そうさせるとお尻を左右にモコモコさせ「うわんうわんうわーん。」と言いながら踊ります。
湯船で私が歌を気持ち良く歌っていると、娘は私の声よりいっそう大きな声で何やら歌っています。
私も負けじと大声を張り上げると、娘はお湯を叩いて私に水しぶきを浴びせながらそれを阻止しようとします。
その時の好戦的な笑顔・・・。
先が思いやられます・・・。

このところお散歩が気持ち良いので私はつい歌いながらベビーカーを押しているのですが「ぼくはくま」を歌うと娘はきゃっきゃっと声を上げて喜びます。
あと、Stay Goldも好きみたいでテレビのCMで流れるとずっとそっちの方を見ています。
この間車でも流したら「おっ、この曲!」って感じで私の方とスピーカーを交互に見てました。

7ヵ月も中盤に入って来て、離乳食も1日2回ペロリと食べるし、行動範囲も広がって来ました。
顔はトマトみたいになってきたのでたまに「トメートさん、トメートさん」と呼んでます。

唯一今困っていることは肌、特に顔の肌が弱いことで、肌の中に浸透するものは水以外受け付けない徹底ぶりなのです。
天然の保湿剤や馬油などもNGです。
真っ赤に腫れるか、黄色い体液が出てきてしまうのです。
ましてや薬を塗るとただれて無惨な姿になってしまうので使えません。
ただ保湿するだけの薬でもアウト。
石鹸も市販のベビー石鹸は合わず、オーガニックの植物性石鹸ならOKです。

この間漢方などを処方してくれる有名な皮膚科の先生に娘のスキンケアについて質問したところ、
「スキンケアという言葉は化粧品会社が宣伝用に作った言葉で、赤ちゃんは石鹸で洗う以外何もしなくてよい。」とのことでした。
検診の時によく小児科の先生に「乾燥するから保湿するように。」と言われて来ましたが、保湿なんか必要ないみたい。
あと、いわゆる液体のベビー石鹸は低刺激、というより殺菌効果が高い場合が多いので使わない方が良いとのことでした。

娘の肌が敏感なのは遺伝だと思われます。
なぜなら私と私の母以外はみんな肌が弱いのです。
それぞれ程度の差はあるけども。

娘の肌は他の赤ちゃんと比べても非常に薄いらしいのですが、こういう肌の子は将来綺麗な肌になると言われているらしいので、そう願いつつも少しでも肌が強くなることを望む今日この頃でした。
スポンサーサイト
【2008/03/28】  この記事のURL | 子育て | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<洋服選び | メイン | 7ヶ月>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/81-fcdcb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おお。この歌私もすき~。うちにピンクのテディベアがあるんだけど、それを持つときよく私歌ってる。私が好きなのは、「ライバルはえびふらいだよ~」とかの部分とかかな
【2008/04/04 14:41】| URL | Kumiko #-[ 編集] |  ▲ top


私もそれくらいのころ、すごく肌弱かったけど大丈夫だよ!

CM見て反応するってことは宇多田ヒカルの声は「ほかとちがう~」みたいに感じるのかなあ。
【2008/04/04 19:58】| URL | yuka #-[ 編集] |  ▲ top


Kumiko
この歌かわいいよね。
とにかく毎日お風呂で歌ってる。
うちの娘はワカだから、「ワカメじゃないよ~」って替え歌にしてるよ。

Yuka
Yukaの肌透き通っていて綺麗だもんねぇ~
うちの娘もそうなるかしら・・・
この間私がカレー食べてその直後に母乳あげたら早速顔中真っ赤になっちゃったの。スパイスが刺激的だったのか・・・?
すぐに出るからびっくりだよ。
【2008/04/04 23:09】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
