スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初節句
3月2日に娘の初節句のお祝いをしました。

私は人生初のちらし寿司作りに挑戦しました。
事前に母と姑から「大変だ。」と聞かされていましたが、意外と簡単ですぐに出来上がりました。

実家でお祝いしたので、錦糸卵と絹さやは母にお願いしたのですが、
結局絹さやが菜の花に変更され、錦糸卵と共にご飯の上に埋め尽くされてしまったので、私が作った部分はこの写真には写っていません・・・。
DSC02782.jpg

味は、父以外は褒めてくれました。
ちらし寿司が大嫌いな旦那もたくさん食べてくれたので良かったです。

父の好みに合わせると酢を多めに入れなくちゃいけないし、
旦那の好みに合わせると酢は控えめにしなくちゃいけないのですが、
来年は娘も食べることになるので、ひとまず酢は控えめにしとこうと思います。

来年は酢飯をうちわで扇ぐことくらいは娘にも出来るのかしら・・・
今年は旦那が頑張ったのですが、酢が嫌いだから辛そうでした。
「死人が出る!死人が出る!」と叫びながらうちわではなく扇子で扇いでました。
その隣できゃーきゃー笑う娘。
やっぱり自分のために作ってくれているのが分かるのかしら?

下の写真は私と母の合作で作ったお雛さま。
初節句だから張り切ったけど、今年だけだと覚えてくれていないと思うので、物心ついてからもしばらくは作ってあげようかなぁ、と思っています。
DSC02778.jpg


ところで、今年はバタバタしていてじっくりお雛さま選びが出来なかったので、
来年こそ娘のお雛さまを探そうと思います。
ただ「お雛さまフェアー」の時期はインフルエンザが流行って中々出歩けないので、
もっと前からリサーチしなくちゃいけないなぁ・・・と。
これこそ縁もあるから、じっくり長期戦で探さねば。

それにしても、お雛さまはともかく、娘のものは洋服でもおもちゃでも、結構じっくり選んであまり衝動買いしてません。
納得するものだけを選ぶようにしています。
自分のものはよく衝動買いするのに(笑)

そうやって選んで最近気に入っているのが、娘のベビーソープです。
ニールズヤードで買ったんだけど、これで洗うとお肌の汚れは落ちている感じなのにつっぱらないのです。
それで私の洗顔にも使ってみたら・・・30代前半のお肌でも突っ張らずにしばらくしっとりしてました(笑)

今度皆さんも試してみてください。









スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/04】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<7ヶ月 | メイン | 母乳育児歴6ヶ月少々で小爆発>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/79-3ab7ccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
