スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6ヶ月になったので・・・
今月の13日で6ヶ月に突入しました。
先週保健所に身長と体重を計りに行ったら70㎝、7280gでした。
母子手帳には乳児身体発育曲線という帯グラフがついていて、
月齢別の身長と体重の目安幅が示されているのですが、
うちの娘は体重が帯の真ん中で、身長は帯の上を少し超していました。

身長が月3cmずつ伸びているので、成長ホルモンは問題なく分泌されているのでしょう。
夜もぐっすり眠っているからホルモン分泌は良さそうです(笑)

また、力が強く、握力、腕力、脚力と・・・とても女の子とは思えません。
まだ加減を知らないので、その力を思いっきり私にぶつけて来て私を傷だらけにします。
特に授乳中に私のお腹や胸をリズミカルに握るので、擦り傷だらけになってしまいました(涙)

という訳で、授乳中はガラガラとかパペットを握らせているんだけど、
彼女が気に入っているガラガラは鉄アレー型のものです(笑)
DSC02697.jpg


寝返りもガンガンうって好きな所に転がって行きます。
興味がある物が置いてある場所にコロコロ転がって行くので目が離せなくなって来ました。
あと、手と足を使って方向展開したり、多少前に進むので予想外の場所にいたりします。
「何してるの!!!」と驚いて駆け寄ると、ニタ~といたずらっ子の笑顔をこちらに向けたりします。
たまに口を尖がらせて、目じりをキッと上げて得意気にしてることもあるんだけども。
DSC02671.jpg


DSC02695.jpg

写真では洋服がどちらも短く見えますが、手と身幅はピッタリなんだけど、足が足りないのです。母親似か!?

さて、精神的にも成長していて、喜怒哀楽を益々はっきりと表すようになりました。
甘えん坊で、少しひょうきんです。

旦那はそんな娘を益々かわいがって「お嫁にはやらん。」と言い張ってます。
ある時私が「そうしたら私たちがいなくなったら独りになっちゃうからかわいそう。」と言うと、
「パパが120歳まで生きてずうーっと一緒にいてあげるよ~。」
と言って仰向けになり、娘をお腹の上にうつ伏せにして乗せて抱きしめておりました。
そしたら娘はすかさず旦那の首に両手を伸ばしてギュっと掴んで・・・旦那は痛みで悶絶。
「あかん。今死んでしまう。」と絶叫(笑)
お嫁に行きたいのかな?

さてさて、そんな娘が離乳食を始めました。
最初は重湯から、と言うことで、コトコト10倍がゆを炊いてバーミックスで一気に潰したおかゆをあげたところ、自分でスプーンを掴んでするっと吸い込みました。
そんなに美味しいのか、と私も後で味見したら確かに甘くて美味しい~
一緒にいた母と何度も味見してしまいました。
DSC02694.jpg

これから野菜とかお豆腐とかどんどん加えて行くけど、恐らくうちのたくましい食いしん坊は躊躇なく食べてくれそうな気がしています。
ところで、彼女用にチタン製の「ちいたん」というスプーンを用意したのですが、
これが彼女の口のサイズにピッタリで、スムーズに出し入れできました。
お薦めです。

とまぁ、こんな感じで毎日娘の成長についていくのが大変ではありますが、
ふと感じる幸せを大切にしようと思う今日この頃なのでした。









スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/22】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひとみしり | メイン | 娘と散歩>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/75-4bf2ee5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
