スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お食い初め-4ヶ月
12月8日に娘のお食い初めを行いました。

食べることに一生困りませんように・・・という願いを込めて、
鯛、お赤飯、小石、煮物、蛤のお吸い物などを用意するのですが、
小石の代わりに亡くなった私の祖母が漬けた梅干を用意しました。
鯛の下にはナンテンの葉を引いて「難を逃れる」という願い込めました。
食器はノリタケのセットで、これは私がお食い初め以降離乳食で使っていたものとお揃いです。
DSC02555.jpg

娘はお膳に興味深々。
最近では私の食事中に膝の上に乗せていると、食べ物を掴もうとし、私のお箸の行く先を目で追うよになって、今回もお膳をバンバン叩いておりました。
実際、鯛が口元に近づいた時には神妙な顔をしていたけれども。

娘はよだれの分泌量が同じ月の子よりも多いらしく、
それは食いしん坊の証拠だそうです。
母乳を飲んでいる時もおっぱいを両手で揉んでより多く出そうとしたりします。

それから、記憶力がついてきました。
寝かされる場所で次の展開が分かるらしく・・・
例えば、寝室のベッドに寝かされる時は「添い寝でおっばいが飲める」ということで、大喜びで目をランランと輝かせ、自ら横向きなって寝て口をムニュムニュさせます。
自然に眠れない時はいつも添い寝&おっぱいで寝かせてあげていたので、近頃こうなってしまいました。
また、脱衣所の座布団の上で寝かされる時は「お風呂に入れる」ということで、手足をバタバタさせて、にしおかすみこ並みの大声を出して笑ってます。
先に私が身体を洗うのですが、ドア全開にじて娘と目を合わせながら洗っていると、彼女は手足をバタバタとさせて大喜びなのです。

で、リビングのお布団に寝かされる時は大泣きです。たまにウソ泣きすらします。
大抵家事などの用事で放っておかれる場所だから。
「うぅー。うぅー。」と甘えた声を出します。
オモチャを与えたりするとしばらくそれに夢中になるんだけどハタと気づいて、「私としたことがっ」って顔になって、大声で私を呼ぶのです。
それで手を「抱っこ~」って伸ばすのです。

こんな様子を見て、旦那はたまらなくなるらしい。
私は・・・やはり、旦那ほど手放しには喜べない気もあって。

どんな子に育つんだろう、いやもとい、どんな子に育てよう・・・
と日々悩む今日この頃なのでした。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/11】  この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<あぁ、5ヶ月だ~ | メイン | 3ヵ月>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/72-984f7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは☆
今週末にお食い初めで同じノリタケの食器を使うんです!どんな使い方するのか参考にさせて頂きま~す!ちなみに私の実家も墨田リバー周辺で、臨月の時は朝日を見に母とお散歩してました♪お互い子育て頑張りましょー^^
【2008/02/09 02:10】| URL | misa #-[ 編集] |  ▲ top


misaさん
コメントありがとうございます☆

うちの娘はそろそろ離乳食を始めるので、ノリタケの食器を本格的に使い始めようと思います。

本当、お互い子育て頑張りましょう!

【2008/02/09 23:59】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
