スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この2ヶ月の間に起こったこと
昨年11月末の友人の結婚式に出席するために上海から戻って以来、私は日本で過ごしています。

予定では12月第1週に上海に行く予定だったのに、日本に残ることになってしまいました。

理由は妊娠したことが分かったからです。
現在妊娠5ヶ月、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

この2ヶ月間、無事平穏にマタニティライフを楽しんでいた・・・と言いたいところですが、実際は重いつわり生活に耐えてボロボロでした。

旦那は上海にいるし、ほとんど何も食べられなくなってしまったので、実家に避難しました。
やっと先週の土曜日に東京の家に戻ってこれたのです。

2ヶ月後半から4ヶ月始めまでが酷くて、窓から入る陽の光にも耐えられないほどの頭痛があり、ウィダインゼリーとカロリーメイト、果物で何とか切り抜けました。
お風呂に入ると、その湿気で嘔吐してしまい、体重も6キロくらい減ってしまいました。

こんなつらい経験は恐らく人生初であり、改めて母になることの大変さを実感し、全てのお母さんを尊敬する気持ちで一杯になりました。
賛否両論あるだろうけれど、男の人がどんなに威張っていても「あんた子供産んだことないでしょ。」という気持ちになったりして。

つわりは病気じゃないから、症状が酷くなって納まっていく間をただひたすら耐えるしか無いんだけど、2ヶ月もそういう状態になると精神的にもつらくて、ピーク時は自分が死んでしまうのではないかと思ったりしたのですが、そういう時になって初めて「自分はともかく、お腹の子は何とかお助け下さい。」という気持ちになって母性のカケラが生まれてきました。

やはり、いつか子供が欲しいと思ってはいても、いざ出来たとなると、戸惑ってしまって純粋に喜べなかったりします。
「今出来ちゃうと困るなぁ・・・。」とか「もうこれから子供がいる生活になっちゃうんだぁ・・・。」とか。
それがつわりピーク時になると、何も考えられなくなって、ただ子供を守ってほしいって思うようになるので、人間って上手く出来ているのだなぁと思いました。

今では、生まれてくる我が子に対面するのが楽しみだし、五体満足であることを祈るばかりです。

まだまだ、身体がだるくて、ご飯を食べられない時もあるけど、
とにかくマタニティライフを楽しみつつ、生まれて来る子供に想いを馳せる時間を大事にしようと思います。



スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/22】  この記事のURL | 徒然 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<酸っぱいもの or 辛いもの | メイン | ひとりご飯 -黒豆ご飯->>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/60-a7ff53ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
おめでとうございます
風の噂で(笑)おめでたの話を聞きました。おめでとうございまず。

つわりはもう治まりましたか?つわりや出産は大変で、妊娠中は不安が多いですが、我が子の顔を見るとどんな苦労も痛みも吹っ飛びます。ホント、所詮オトコなんて、エラソーなこと言っててもみ~んなオンナから生まれたんだ!と暴言を吐きたくなります(笑)

残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい!
【2007/02/22 23:00】| URL | とびー #VgfaK1E.[ 編集] |  ▲ top

もう少しの辛抱だよ
メールもしてるけどたまにはこっちにコメントしてみるのもいいかなって思って書いてます。といってもコメントするのは初めてだね。そこまでつわりが辛かったとは・・・でももう少しの辛抱だから乗り切ってね。つわりが落ち着く頃には妊娠も後半戦に突入、そして気が付けば赤ちゃんもソノサトのお腹をぽこぽこ叩き出すよ。楽しいよぉ。妊娠期間がここまで長いのは哺乳類でも私たちだけよね。母性育成のためにもこの9ヶ月ってあるのかなって思うよね。
【2007/02/23 14:24】| URL | ゆきこ #-[ 編集] |  ▲ top

コメントありがとうー
みんなコメントありがとうー

私も早く出産して、みんなみたいに我が子の成長を楽しみたいなぁ。

少しお腹が出てきたんだけど、はためから分からないみたいなので、お腹を突き出してシルバーシートを勝ち取ってます。

「妊婦です。」と言って、周りから優しくされる気持ち良さ、病み付きになりそう。



【2007/02/24 14:59】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

おめでとう!
思えば私のつわりも"納豆”から始まったよ~。私の場合はつわりよりも、低血糖で失神して倒れたのが辛かった・・・。気がついたら”ここはどこ?”というのが何度かあり、今思えば恐ろしい。
そうそう、妊婦って分かりやすい洋服を着て席ゲットしてね。安定期に入ったら妊婦生活も楽しいさ!
【2007/02/25 12:18】| URL | NYの陽子 #-[ 編集] |  ▲ top


陽子
コメントありがとう!

失神って、大変だったね。
倒れるの危ないよね。

私はつわりでも納豆が食べられたんだよね。
でも貧血気味になってしまった。

これからYOGAでも始めようかと思ってるところだよ!
【2007/02/27 18:11】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
