【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古北生活情報 その2
本日は私が住んでいる古北地区のプチ情報を再びご紹介。

先輩奥様に伺ったところ、中国のケーキやパンはあまり美味しくないとか。その原因は小麦粉と乳製品の不味さにあるらしい・・・。

と、そんな中、これからご紹介する2つのお店はとても美味しいパンやスイーツを提供して、私たちの生活を潤してくれます。
旦那とよく話すのが、日本で売っていても上位に入るくらいの美味しさだよな、ということ。
両方ともオーナーが日本人で、味にこだわっている姿勢がお店に入ると感じられます。

まずはパン屋さんから。
木得利屋 at 古羊路X翠路
メニューはシンプルで、プレーン、ナッツ、レーズンの食パン。
それが3枚入りで15元、1斤25元で売られています。
中に入るととーっても良い香りがして、そしてつい試食コーナーに・・・。そして、試食したらもう、買わずにはいられません。
私は下のレーズンパンをよく買います。何もつけずにこのままかぶりつくだけで美味しいのです。シロップにつけられたレーズンの味と香りが溜まりません。
DSC02113.jpg

古北に住んでいる主婦ならほとんどがここでパンを買っているはず。
ここの黄色い袋を手に下げて歩いている人がたくさんいますから。
この間スターバックスの店員にお店の住所を聞かれたのだけど、スターバックスもここを見習って美味しいパンを出してほしい!

そして、スイーツを提供してくれるのが
蜂蜜屋 at 栄華東路
ここも、古北に住む人ならほとんどが利用しているお店です。
メニューは色々あって、プリン各種、カステラ、マドレーヌ、スコーンと蜂蜜そのものなのですが、私が愛しているのは焼きプリン。
キャラメルソースが蜂蜜で作られていて、濃厚なんですねぇー。
しかも糖分控え目。(のはず。)
すーごく美味しいです。

DSC02010.jpg


その他のメニューも全てお砂糖の代わりに蜂蜜を使っていると思われるので、とにかく濃厚な味なんです。
マドレーヌは朝ご飯にもなるし、小腹が空いた時にちょっと口に入れるのに最適です。
旦那は抹茶プリンや抹茶カステラが好きみたいです。

お店では、コーヒー、抹茶、紅茶と一緒にカステラやプリンを楽しめます。ここのコーヒー、美味しいです。

という訳で、両方とも日本のデパートに入ってほしいー、というほど美味しいので、どうかこのサイトを見た日本のデパートの皆さん、是非誘致して下さい。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/20】  この記事のURL | 上海 Life | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<我が家のトイレ | メイン | 朋友来了上海>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/57-d5dce8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
