fc2ブログ
骨董市場で値切った後は亀ゼリー
先週末、と言うともう大分昔のことのように感じますが・・・
とにかく、先週末に骨董市場に行き、その後亀ゼリーを食べて参りました。

まずは亀ゼリーから。
亀ゼリーというのは、何種類かの漢方とその他ハチミツやら何やらを混ぜて作ったゼリー状の健康スウィーツで、解毒作用や熱を下げる効果があるそうです。
だから「お肌に良いスウィーツ」の代表だとか。
お肌に気を使っている上海の女性は週1回は食べるらしい、と聞きつけて私も先々週末あたりから毎週食べに行ってます。

私が行くお店は雁蕩路の海老亀(ハイラオグイ)です。
DSC02012.jpg

この日は夜に行ってしまったので、暗くて分かりにくいですが、お店はガラス張りになっていて、中を覗くと最初に目に入るのは、樽の上に数ひきほどいる亀の剥製(?)です。

で、私が食べるのは亀ゼリー&マンゴ!
DSC02015.jpgDSC02016.jpg

これはメニューには無いのですが、お店の人にお願いして作ってもらいました。
亀ゼリーだけだと、味が無く、最後に少し苦味が残るので、右の写真の蜜をかけて食べます。
しかし、それでも味が単調で後半はつらくなってくるので、マンゴをのせてもらいました。

お店にはマンゴ&ピスタチオとか、亀ゼリー&ハスモなどのメニューはあるのですが、マンゴ&亀ゼリーが無いんですねぇ。
でも、この組み合わせはかなり美味しいので、このお店に行く人は試してみてください。

次に骨董市場のご紹介。
東台路(トンタイルー)の骨董街に行ってきました。
DSC02027.jpgDSC02023.jpg

野外での値切り交渉が必要なので、秋に行くのが一番だろうと思い、この機会を虎視眈々と狙っていたのです。
行ってみたら、かわいらしい器や置物が所狭しと並べられていました。
DSC02019.jpgDSC02026.jpg

そして今回の戦利品は以下の品々。これ全てで大体3,000円弱。
これが安いのか、高いのか、いまいち不明だけど、大体全て言い値の3分の1くらいまで落として買ったので何となく得した気分です。

☆香水入れ
DSC02029.jpgDSC02040.jpg

☆龍と鳳の模様が入った小物入れ
DSC02036.jpg

蓋を開けると鏡になります。
DSC02038.jpg

☆十二支の絵柄が入ったお茶碗
DSC02031.jpgDSC02035.jpg


お茶碗の他には時計とか、筆とか、アクセサリーとか、マージャンパイとか、剣とか、その他武器系も色々ありました。
買わなくても見るだけで楽しいかも。
新天地の側なので、散歩がてら行ってみて下さい。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/02】  この記事のURL | 上海 Life | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<小方madeの薬膳スイーツ | メイン | 古北生活情報 その1>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/54-6b67d206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
【2006/11/03 10:40】| URL | あや #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


ちょこっと遊びに来ました!

またちょこちょこ来させて頂きます
日の浅いブログですが遊びに来てくださいね

又きます(^_^)vね!
それでは、応援ポチッ!
【2006/11/04 09:52】| URL | gurem #-[ 編集] |  ▲ top

ありがとうございます。
あやさん、guremさん、
コメントありがとうございます。
これからもマイペースで更新していきますので、是非ご覧下さい。
上海にも遊びに来て下さいね。

私もお二人のブログを拝見させて頂きます。
【2006/11/05 02:12】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |