スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どうでもいいこと
上海に戻って参りました。
もう最近では「上海に行くぞ。」という気合とか緊張も薄れてきて、
ルーティン化しています。

また、お手伝いさんや守衛さん、近くのお店の馴染みの店員さんなどなど、再会するのも楽しみだし。

今回、上海の空港はたくさんの外国人観光客でエライことになっていました。Passport Controlには中国人もたくさんいましたが、それを2倍近く上回る外国人が到来していて、1時間待ちでした。
全ゲートフル回転でもそれだけ時間が掛かかるのだからエライことです。
しかもイタリアやラテン系の方々が多く、1時間、歌はうたうわ、大声で喋るわで、こっちが酸欠になりそうでした。貧血者の出る朝礼みたいな気分です。

しかし、これだけ観光客が来るということは、上海は世界中に大人気なんでしょうね。きっと蟹食べに来たのかな?
空港から街へ向かう高速道路も大渋滞で、途中から反対車線の1車線が開放されて、完全に逆走状態で家に向かいました。

日本も外国人観光客が多いなぁと最近感じてます。
でも、日本に来ている観光客は結構無防備な人が多いですよね。
看板や標識を一生懸命読むために顔を上に上げながらゆっくり歩いているし、首にはカメラを2、3個ぶら下げている。
洋服屋さんでも、バッグをどこかに置きっぱなしでフラフラしている人を結構見かけるし。
日本はやはり治安が良いのか!?

さすがに上海では、皆さんチャックで閉じられるバックをしっかりと抱え、カメラも襷がけ、最近ではリュックを前抱えにしている人もいます。目的地まで早足でまっしぐらに歩いているし。

ただ、東京も上海も英語が通じない所が多いというのは共通してますね。
私も上海にいると「何で英語が通じないんだよ!」と思うことがありますが、一方で日本では、英語で話しかけている外国人に日本語で返答する店員を見ていると「そうそう、ここは日本。」って納得したりして。

ということは、やはり上海では中国語で会話するのが礼儀なのかな、面倒だなコリャ、と思ったりします。

とまぁ、どうでもいいことなのですが、一応上海に戻ったということで。
ただいま「上海行きたい所リスト」を作成中で、晴れてそこに行ったらレポートを書こうと思います。

なんとなく、あわび・・・
DSC01997.jpg



スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2006/10/12】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<古北生活情報 その1 | メイン | 布市場で洋服作り♪>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/52-ee336aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
