【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
布市場で洋服作り♪
実は先週末、布市場へ行ってきました。
陸家浜路(ルウジャバンルー)にある南外灘軽紡面料市場に行って参りました。

DSC01965.jpgDSC01966.jpg


ここではチャイナ服用のシルクをはじめ、綿、麻、ウール、カシミヤ、皮などなど、多種多様な布を取り扱っていて、雑誌の切り抜きなどを持っていくと、ほぼそれ通りに作ってくれます。
交渉次第で安くなります。だから、高級ブランドのカタログや雑誌の切り抜きを持っていくと、同じデザインで安く作れる・・・という素敵な場所なのです。
実際お店にもサンプルが飾ってあって、シャネルとかディオールとかグッチの写真が一緒についています。
私が行った時はコートや冬物のスーツが大量に飾ってありました。
DSC01967.jpgDSC01968.jpg

行ってみて驚いたのが西洋人が多いこと。
皆さん、眉間に皺を寄せながら非常に真剣に布を選んでいました。
イタリア人らしき人たちも多数いて、スーツの布売り場では、試着してる本物の(?)チョイワルたちがいました。
雑然とした布市場なのに、すごくキマッテイテ、思わずウットリ。

皆さんサンプルのコートも着こなしていて、マネキンに掛かっている状態とは見違えるカッコ良さ。つくづく、洋服はデザインも重要だけど、中身も重要なんだと実感しました。

で、私が今回お願いしたのは、ベロアのボレロ。
本当はシルクでお願いしようと思ったのですが、いい布が無かったのでベロアを選びました。
大胆にも手書きのイメージ図を持参・・・↓
DSC01981.jpg

これを見た旦那が一言。「どんなん作ろうとしてるのか、全く想像できひん。」
しかし、職人さんに見せたら一言。「可以(できるよ。)」
そして、採寸しながらこんな注文書が出来上がりました。
DSC01989.jpg


そして4日後、こんな風に出来上がりました!
DSC01985.jpg
職人さん最高!これで180元/2700円くらいでした。
ベロアはかなり上質で手触りが良いですよ。
お店の番号は1回の189番です。
1週間くらい滞在する人は是非一度行ってみて下さい。
DSC01980.jpg







テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/09/30】  この記事のURL | 上海 Life | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<どうでもいいこと | メイン | 我在上海做飯>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/51-3c6a4831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
上海上陸
サトちゃん、
楽しそうな生活を送ってるようで何よりです。
私もさとちゃんがいるうちに一度上海行きたいなー、などと画策中。

11月末の連休などを狙ってるのだけれどどうかしら?
さとちゃん、上海にいる?
上海蟹もギリギリシーズンかしら。
【2006/10/06 12:20】| URL | Yoshimi #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
