スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我在上海做飯
いつもいつも外食日記ばかりでしたので、
自分で作っている日常ご飯もご紹介。

主に朝ご飯と晩御飯を作っているのですが、
朝はおにぎり一辺倒・・・。
具はいつも梅オカカです。
中国のコシヒカリと日本から持ち込んだファンケルの発芽玄米を混ぜたご飯を握っているのですが、やはり粘り気が足りないので、
熱々のうちに握ってます。

晩御飯はスタートが遅いので消化に良くて簡単なものを作るようにしてます。下の写真みたいな感じです。

DSC01929.jpgDSC01943.jpg

DSC01944.jpgDSC01955.jpg
スーパーは日系のスーパーやらフランス系のスーパーやらあって、
一応ほとんどの食材や調味料は網羅していますが、
やはり野菜、お肉の新鮮度などは日本には勝てず、お肉などは買って来たらすぐ冷凍して何とか保存してます。
スーパーに行くとホームシックになりますね。

最近のマイブームはトマトスープで(左下)、水や油を一切使わずコトコト煮込む健康スープです。

鶏肉 or ベーコンの油でニンニクを入れたあと、
トマト4つとブイオンと野菜を煮込んでおしまい。
野菜はにんじんとか玉ねぎとかブロッコリの芯などなど。
残飯整理にもなるし、結構作ります。
ショートパスタとか入れて食べたりします。

また、昨日麻婆豆腐を作ったのですが、豆板醤の代わりに桂林辣椒醤を入れました。これはスーパーの店員さんに「こっちの方が美味しいよ。」と言われて使ってみたのですが、確かに美味。炒めている時から良い香りがして、旦那も満足していました。
DSC01964.jpg


さて、最後に我が家のキッチンですが、こんな感じです。
DSC01963.jpg


一見良さそうなシステムキッチンですが、各所に欠陥があってかなり使いづらいです。

☆もっとも危険なガスコンロ
DSC01958.jpg

日本製のものとはガスの出力の仕方が逆なので、ひねるとすぐに大、遠ざかるにつれて小になります。つまり、消す時は小→大に戻るのだけど、この時ガスを何の調節もせずに出すことになるので、「ポンっ」とはじけるような音がします。
右側がかなり大きな音が出るので、怖くてほとんど使っていません。
しかもゴトクが中華鍋仕様なので、底が平らな鍋やフライパンはその上では安定しません・・・

☆食器乾燥&消毒器
DSC01960.jpg

洗浄機かと思いきや、乾燥と消毒しかしてくれません。
しかも、使用後は食器がなんとも言えない変な臭いになるため、もう使うのをやめました。

☆最も重宝してるのは・・・
DSC01961.jpgDSC01959.jpg

ガスコンロが実質1つしかないも同然なので、T-FALの湯沸かし器や電子レンジはかなり重宝。両方とも自分で調達しました。
炊飯器は日本から持ち込み。
これらにかなり助けてもらってます。

その他、シンクが浅い等々問題があって、ご飯を作るのも最初はかなりのエネルギーを使いましたが、日々是改善で頑張ってます。

本当なぁ、何か発想が違うんだよなぁ・・・

スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

【2006/09/04】  この記事のURL | 上海 Life | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<布市場で洋服作り♪ | メイン | 今回は1勝2敗>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/50-f7e4b11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
