【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とうとう上海に
先週の土曜日から上海での生活を始めましたー

飛行機で3時間の距離とは言え、空港を降りたらそこは日本とは別世界。
噂通り、新しい高層ビルと古い低層な街並みが混在する、おもちゃ箱みたいな街です。

まだ来て4日目の上海の印象は・・・
ご飯が美味しい、人がやさしい、車が恐い、ですね。

私が住む所は古北(グーベイ)という日本人がたくさん住んでいるところで、
その地域には中華料理、日本料理、インド料理、イタリア料理、マレイシア料理、と何でもあるんですけど、到着した夜に旦那が連れて行ってくれたのが、「リンタイホー鼎泰豊(ディンタイフォン)」という中華レストランで、そこで食べた飲茶は絶品でした。

DSC01807.jpgDSC01805.jpg
DSC01804.jpgDSC01803.jpg


海老シュウマイは鶏ガラのスープに浸して食べるんです。悶絶の美味さ!
全体的にあっさりしているけどしっかり味がついていて、「あぁ、これが中華料理なのか。」と感動。

また、早速シノワ雑貨を物色しに泰康路(タイカルルー)という所に行きました。
Woeというお店とShanghai in Love というお店には安くて素敵なシルクの雑貨がたくさんあって、新天地(シンティエンディ)の有名店の半額~1/4の額で手に入れることができました。
でも、裏原宿みたいな感じでピンからキリまであるので、粘り強くチェックして掘り出し物を探し当てる労力が必要でした。

Shanghai in Loveで購入したポーチ。全てハンドメイド。
DSC01816.jpg

Woeで購入したケープ。可愛い袋に入れてくれました。
DSC01814.jpgDSC01813.jpg


Woeの店員さんがとてもやさしくて、美味しいお茶のお店を教えてくれました。
それが新天地の一茶一坐。でも、ここはAfteroon Teaをデートスポット風にした現代的なお店で雰囲気がイマイチ。今度はクラシカルなお店に行ってみようと思います。
20060718183023.jpg


まだまだ見所があるので、これからの生活が楽しみです!

☆上海の風景☆
20060718183147.jpg20060718183204.jpg

20060718183232.jpg20060718190704.jpg

20060718190810.jpg20060718184831.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/18】  この記事のURL | 上海 Life | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国語に悪戦苦闘 | メイン | 今週のお弁当たち>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/44-7ab07597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
上海行きたい!
おいしそう。
ポーチも可愛い!
上海早く行きたいなあ。

エステも行こうね。
【2006/07/19 14:56】| URL | yuka #-[ 編集] |  ▲ top


うんうん。
是非いこうー

でも、涼しくなってからおいで。

今は激暑で、ちょっと歩くだけでもつらいため、中々たくさんのお店を回れないのよね・・・

ご飯美味しいとこ、他にも探しておくよー
【2006/07/19 16:13】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

ディンタイフォン
ソノサトさん、はじめまして。
GREE上海の掲示板から来ました。
5月末に上海に来たkumeと申します。
ソノサトさんが行かれたお店、鼎泰豊(ディンタイフォン)ですね。古北お住まいということだと、和平広場の方の虹橋店?新天地の一番南側の2階にもありますね。
日本からお客さんが来ると必ず1度は連れて行くので、上海で一番よく行くレストランです。実は昨日の昼も行きました。メニューも写真付だし、日本語併記だし、何よりおいしいし、使いやすい店なんですよね。
昨日の夜は虹橋に致真酒家というレストランに行きましたが、お客さんも美味しいと喜んでくれました。Peterという日本語が喋れるウェイター(?)さんもいるので、中国語が分からなくても安心です。蝦の揚げたの(元宝煎紅蝦)と豚の角煮(紅焼肉)がおススメです。
では、毎日暑いですけど、上海探検頑張って下さい。
【2006/07/22 18:21】| URL | kume #-[ 編集] |  ▲ top


Kumeさん
コメントありがとうございます。
そうです、鼎泰豊(ディンタイフォン)です。間違えてしまいました。実は昨晩、新天地の鼎泰豊に行って、字を改めて見て「間違った・・・」と思ったところです。

致真酒家も是非行ってみます。
旦那も中華料理が大好きなので、2人でこれからも探索してみます。
【2006/07/24 11:39】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
