スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のメインは煮込みハンバーグ
天気予報では今日は雨だったはずなのですが、
今日も晴れましたねぇー。
我が家のフリージアも綺麗に咲いています。
近くにに神社があって、窓から見えるのですが、
そこの桜の木も咲き誇ってます。

さて、今日のお弁当は煮込みハンバーグがメインです。
やはり挽肉料理は十分こねるに限りますね。
かなりの時間こねて、最後にパンパン空気を抜いたので、
ホワホワジューシーなハンバーグとなりました。
お弁当サイズに小さく焼いたのですが、
旦那の大好物なので、たくさん詰め込んでしまいました・・・
DSC00172.jpg

何だか、茶色いお弁当ですね・・・。
ご飯にまぶしてあるのは鞍馬の「木の芽」です。

さて、下の写真は旦那のおじいちゃんが栽培しているしいたけ。
DSC00173.jpg

自分のお庭で自家栽培してるんです。
2本の木にしいたけの菌をつけて、他の木に立てかけて育てています。
ちょうど生えてきていたものをいくつかいただいてきて、
今回のハンバーグに入れました。
旦那はしいたけが大嫌いですが、おじいちゃんMadeとなれば食べてくれるでしょう。
スーパーで買うものよりも大判で、美味しいのです。

まだ残っているので、炊き込みご飯などにも入れようかなぁと思う今日この頃でした。
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/29】  この記事のURL | お弁当 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<残りもので春らしく♪ | メイン | 豚の角煮風>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/30-071876af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

すごい!おじい様、シイタケ育てているの??大きいしいたけは美味しいよね!肉厚!って感じで。そのまま切って、シイタケステーキ(エリンギのイメージ)でもいけるよね。高知は、市があるので、巨大しいたけ(生産者が作って売っている)も売っているのです。東京だと、あんまりお目見えしないね。
ぶりテリに入れても美味しいと思います。

しっかし、ツヤツヤしてて、美味しそうなシイタケちゃんだね!
【2006/03/31 17:23】| URL | reika #-[ 編集] |  ▲ top


そうなのよー
旦那がしいたけが嫌いという話題になったら
「うちになってるけど、見ていくか?」って話になって。
お庭に無造作においてあったんだよねー

高知はシイタケの他にも野菜が美味しそうだなぁー
トマトとかおいしそー
魚も美味しいし、お酒も美味しいし、羨ましいー

あー早く休み取って、遊びにいきたいー

【2006/04/03 12:02】| URL | ソノサト #-[ 編集] |  ▲ top


でも、超巨大シイタケは「育っちゃった!」って感じ。
多分シイタケは程よくちょっと大きめのが一番いいのかな?って思ったりする。
そして市は日によって置いているものが違うので、多分生産者が育てすぎないと、巨大シイタケに会うことはないなー。やや大きめしいたけはいるけど。スーパーだったら勿論所謂キレイなしいたけさん。

確かにトマトは超美味しい。
【2006/04/03 23:31】| URL | reika #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
