【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豚の角煮風
私はただ煮ていれば出来てしまうお料理が大好きです。
作るの楽チンだし、その間に他のことが片付けられるし。

今日のお弁当はそんなおかずでいっぱいにしました。

DSC00171.jpg


コロコロしたのは豚のもも肉の角煮です。
普通ならバラ肉で作るのですが、今回は脂身の多いお肉しか売っていなかったので、もも肉にしました。
旦那は脂身を取って食べるので、あまり脂身が多いとお肉が無くなっちゃうのです。
ちょっとパサパサ気味だけど、いつもよりお酒の量を増やして煮たので柔らかく仕上がりました。

そして一緒に煮た煮卵を入れました。

あと、キャベツ・玉葱・ハムをコンソメとお酒で煮たものも。
お鍋にキャベツを引いて、玉葱・ハムを散らして、塩・胡椒して・・・
を繰り返して何重もの層を作ってお酒を適量ふって、こんな状態に。
DSC00167.jpg

蓋をして、しばらく中火で煮ると野菜の水分とお酒でキレイな色に煮あがります。
DSC00168.jpg


そこにコンソメキューブを1つから1つ半入れて弱火でコトコト、で出来上がり☆
キャベツと玉葱の甘味とコンソメの塩気が絶妙。

ご飯作る気ないけど、やらなくちゃいけない時にお薦めです。
ル・クールゼやビタ・クラフトのお鍋を使うと美味しくできるよー。

最後に、隅田川の桜です。六部咲き!今週末が見頃ですよ~
DSC00170.jpg


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/28】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日のメインは煮込みハンバーグ | メイン | 男の弁当!>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/29-ba637eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
