スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
男の弁当!
今日のおかずを料理したのは・・・
旦那の祖父と、私の父です。
シュウマイは祖父が旦那のために作ってくれました。
キンピラは父が「アイツのお弁当に入れてやれ。」と。
DSC00166.jpg

うーん。はっきり言って、両方ともおいしい。

特に祖父の料理は抜群!
先週末に遅ればせながらお彼岸のお墓参りに行きまして、
祖父&祖母のお家に行きました。
そうしたら、祖父が竹の子ご飯やシュウマイを作っておいてくれたのです。竹の子ご飯は仕上げを目の前で実演(?)してくれて、
その無駄の無い手さばきに感嘆。美味しく作るコツも教えてもらいました。
お正月に行くと大勢で訪ねるのでゆっくりお話出来ないけど、
今回は旦那と2人で行ったため、かなりおしゃべりできたし、
楽しい時間を過ごすことができました。

私の2人の祖父はもう亡くなっているのですが、
非常に、というか異常にかわいがってくれて、
私も大・大・大好きだったので、その雰囲気を持っている旦那の「おじいちゃん」と一緒にいると、楽しくて、懐かしくて、「私のおじいちゃんも生きていたらなぁ・・・」と思わずにはいられませんでした。

お庭で祖父が育てている植木や鉢植えを鑑賞したのですが、
私の祖父も毎回お庭で同じように植木や花の説明をしてくれたのを思い出して、私は少々興奮気味。
そんな私を見て、
「それじゃーフリージア持ってくかい?」と大事に育てているフリージアをくれました。
DSC00169.jpg


あぁ。私のおじいちゃんが生きていたらなぁ。
実はたまに祖父がリビングの椅子に足を組んでこっちを見ている姿が見えたような気がするんです。
その話をすると旦那は「怖い。やめてぇー」と言うけれど、
私はすごく安心します。

みんな少しずつ年老いて、いつかは死んでしまうのだけど、
どうか、今のままが少しでも続くと良いなぁ、
と思う今日この頃でした。

スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/27】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<豚の角煮風 | メイン | ほとんど中華弁当>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/28-63113e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
