スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほとんど中華弁当
本日は中華料理メインです。
いつも良く作るシュウマイと春雨の豚そぼろの炒め物です。
あとは、アスパラとゆで卵とプチトマ。下にマヨネーズを引いてあります。
DSC00164.jpg

旦那は春雨の豚そぼろが大好きで、昨晩出したら大喜びでした。
ご飯の上にかけて食べるのが好きみたい。

今晩も・・・もちろん同じおかずです。大量に作っちゃったので。

今日は隅田川沿いをお散歩しました。
桜並木はちょうど芽吹いていたので、恐らく明日か明後日にはチラホラ咲き出すでしょう。

帰りがてら、隣の和菓子屋さん「翠江堂」に。
苺大福が有名な老舗和菓子屋さんですが、我が家はいつもどら焼きを注文します。
明日、旦那の家のお墓参りに行くので、つぶあん好きのおじいちゃんのお土産にどら焼きを予約しました。
予約しないと午前中に完売してしまうのです。
DSC00165.jpg

お店に入ると江戸っ子のおばさんが
「あらいつもどうも~。どらやき?」という感じで挨拶。

旦那にそのことを話したら「そのうちドラえもんっていわれるんちゃう?」って。
まぁ丸顔ですから。

江戸っ子と言えば、わが町は江戸時代は松平越前さんのお屋敷だったそうで、越前掘とか呼ばれているのですが、新しいビルの谷間にまだまだ江戸っ子がたくさん住んでいます。

クリーニング屋さんも江戸っ子で、普段は温厚なのに、夏祭りとか江戸関連の話題になるといきなり口調が変わります。
旦那はそのクリーニング屋さんと私の会話を聞いて、爆笑してます。

江戸っ子はモタモタしているのが嫌いだから、
私のようにおっとり話したり、動いたりする子を見ると構わずにはいられないみたいで、必ずちょっとした世間話をすることに。
この間は「習字習うと良いわよ~。うちでやる?」って誘われました。

まぁ、そんなこんなの江戸ライフ。
旦那のお母さんの京風も雅ではんなりなので、
やっぱりお茶とか着物の着付けとか始めちゃおうっかな~って思う今日この頃でした。



スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/24】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<男の弁当! | メイン | いびつなサンドウィッチ>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/27-008e3883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
