スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都、春の大原
先週末に京都に行ってきました。
京都は旦那の実家なので、里帰りです。
旦那のお友だちが結婚式を挙げることになったので、
金曜日の夜中から日曜の夜までを旦那の実家で過ごしました。

里帰り中の旦那は地元で好き勝手し放題、おまけに「京都人、京都知らず」ということで、有名な観光地や甘味処を全く知らないので、
毎回、旦那の父と母と私の3人で観光に行きます。

今回は大原。
今回も3人の珍道中でかなり最高でした。
(ずっとしゃべりっぱなし。つっこみ、ぼげは交代で。)

大原に行く前に母がどうしても行きたいというタルト・タタン(りんごのタルト)のお店があったので、立ち寄りました。
名前は「ラ・ヴァチュール」。お婆さんが1日にくるみとりんごのタルトを各2台、32ピース焼いてくれるというお店で、とても美味しいと評判なのだとか。
DSC00154.jpg

私はりんごのタルトを頼んだのですが、1ピースがほとんどりんご。
柔らかくて口の中で溶けてしまうので、あっという間に食べ切ってしまいました。
濃厚というよりは、果肉がたくさんなのであっさりしていて、それでいて贅沢な感じ。
平安神宮の側、生徳殿正門前です。

さて、次に立ち寄ったのがお漬物の土井。
旦那がすぐききざみと日の菜きざみの大ファンなので、買っておきました。京都駅2階の売店にも土井コーナーがあるけど、一応本店で買いました。すぐききざみは島田紳助がテレビでお薦めしてたそうで、大人気なんだそうです。
DSC00156.jpg

うちではこれを鶏がら出汁のお茶漬けと一緒に頂きます。

さてさて、そんなこんなの寄り道でやっと大原に着きました。
天気も良く、空気も綺麗で、のどかな風景ということで、大変気持ちよく過ごせました~
写真のお地蔵さんは三千院にいます。
平成12年に火事で焼けてしまった寂光院もリニューアルしてました。
仏像がとても新しかったけど・・・
DSC00158.jpg


最後に、お夕飯は寺町通の「更科」で、にしんそばを。
今度は桜の季節に仁和寺あたり、右京区にいきたいなぁと思う今日この頃でした。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/03/09】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ブリ照り弁当 | メイン | オムライス☆>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/21-b3a84cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
