スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お雑煮納め
今日の夕食はお雑煮でした。
そろそろお餅が底をついてきたので、お雑煮は今日が最後です。

ところで、皆さんはお醤油派?お味噌派?

私と旦那はお醤油派です。

旦那は京都出身ではありますが、おばあちゃんが作ってくれたお雑煮はお醤油味だったそうで。

私は限りなく透明に近いお汁が好きです。
だから、まず野菜をお水とお酒で煮た後、だしの素を袋の半分ほど入れて、お醤油はちょこっとしか入れません。
そうすると、しょっぱさが足りないので、お塩を少々入れます。

こういうお汁は、お餅が美味しくないといけないのですが、
今回は祖母からつき立てのお餅が届いたので、バッチリでした!

つき立てのお餅はあまーい味がしますねー。
焼くと、外はカリっとなって中はとても柔らかい☆

ということで、惜しみつつ本日お雑煮を納めました。


Ozoni.jpg

スポンサーサイト

テーマ:食事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/09】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日のお弁当は残り物~♪ | メイン | お弁当始め>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/2-c39ae41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
