スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
離乳食を食べない?
娘は7カ月くらいから離乳食を始めました。

DSC02694.jpg DSC02913.jpg DSC03242.jpg DSC03228.jpg

過去の記事はコチラコチラです。

よく「離乳食をあまり食べてくれない。」と言う話を聞きます。

私の周りにも食べる子と食べない子に分かれています。

食べない子の特徴を私なりに観察して分析してみると・・・

1.お母さんがお料理好き
調理師さんやフードコーディネーターなど。

2.お母さんが、良く言えばキメ細やかできっちりしている、悪く言えば神経細やかで肩に力が入っている。

3.第1子
第1子が食べない、弟2子は食べる、と言うパターンも多い。

かと。

私が思うに、この3ケースの共通点は離乳食をあげる際、お母さんが緊張していることだと思います。


うちの娘は最初から良く食べました。
それまで授乳をたくさんして疲れていたので、
いよいよ離乳食で授乳回数が減るのだ!と離乳食を始めるのが楽しみでした。

離乳食作りが楽しい

美味しそうに平らげてくれる

次は何にしようかな


と言った具合に良い方向に向かっていました。

私が楽しめば娘も楽しめる。

その後の習い事の様子を見てもそんな気がしています。

その他に考えられることは

①しっかりとした味が好みのお母さんのお子さんは離乳食の薄味が苦手
②アデノイドなど、腫れが喉をふさいでいる。

などです。

どんな場合でも幼稚園に上がり、小学校に入れば、食べる量が増えてきますよ。

お子さんが離乳食を食べなくても自分を責めなず、人と比べず、周りの言うことを気にしないで、ケセラセラで過ごして下さい。
スポンサーサイト
【2015/01/10】  この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 鼻涙管閉塞症>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/156-68ce8317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
