スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぼちぼちトイレトレーニング
お誕生日前に何となく始めたトイレトレーニングでしたが、こちらがちょっと面倒臭くなって、誕生日直後から中断していました。

それより先に断乳しようとしたんだけど、それも断念。
いらなくなったら自然に離れる、という説を信じることにしました。

もちろん促すことはしてみようと思いますが、新しいお友だちに会ったり、オモチャを譲ったり奪われたり、喧嘩したりということが本人に大きな刺激となっているらしく、私も小さい頃そういう緊張を感じた記憶があるので、もう少し強くなるまではしばし仕方なしと思うことにしました。

目の前の成長は言葉を覚えたり、歌を歌えたり、速く走れるようになったり・・・と色々あるのですが、最近垣間見る彼女の成長は悪知恵がついてきていることで、自分の要求を通すために色々と作戦を練っては実践するということです。
これが良い方向で出てくれば良いのですが、大抵は悪い方向に出てくるので、そろそろ怒るようにしました。
しつけ、というとどこまでやれば良いのか正直分からないし、どこまで理解が出来ているのかも分からないのだけど、それでも色々言葉で教えていかなくてはいけない段階に入りました。

そういう私と娘との関係の変化に娘も戸惑いを覚えていて愛情確認のためにおっぱいにくっつくということもあるようです。

訳も分からず我が強い、ということは無いんだけど、誤魔化そうとするのが良く分かるのでちょっと弱ったな・・・と思っています。
もう少し無邪気に、我が強いくらいのシンプルな方がかわいいんじゃないかな・・・と思います。

で、結局ガミガミ怒っていたら、それが言葉の理解を早めているらしく(笑)、再び昨日から気まぐれでパンツを導入してみたら、大も小も普通にトイレでしてくれました。

リビングから玄関までの廊下を全速力で何往復も走っているので、「もしや?」と思って「トイレ行く?
」と誘ったら見事に達成(笑)

補助便座無しで普通にお座りしてしてくれました。

まだ外出先でオムツ無しは勇気がありませんが、家ではパンツ生活をさせてみようと思います。

スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2009/10/15】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鼻の頭のおでき | メイン | 誤解?余裕育児>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/145-57e4eb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
