スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ2歳
娘も来月でもうすぐ2歳になります。

言葉も覚えてきて、受け答えの会話が成り立って来たので、コミュニケーションが取れるようになって来ました。
また、怒られた時にかわいく笑ってみたり、私の肩にもたれかかってみたり、泣きまねしてみたり・・・と彼女なりに処世術(?)を編み出しています。

最近第2の人見知り期に入りました。
苦手な人とは顔が合わせられないみたいなのですが、苦手の基準が私には分かりません。
同世代のお友だちでも好き嫌いがあるようです。
また、みんなに注目されるのが嫌みたいです。

それから水着デビューしました。
DSC04103.jpg
まだ泳げないので、私が中腰になって支えながら背泳ぎもどきをするのですが・・・私にとってはかなりハードな運動です。
娘はただ浮いているだけなのに疲れるらしく(笑)帰った後は良く寝ます。

食べ物の好みはとても渋いです。
オクラやシソなどクセのある野菜を好んで食べます。
私が小さいときに自分が嫌いだったものを平気でバクバク食べるので面白くなってモロヘイヤを食べさせたんだけど、全く動じずに平らげました。
オクラとインゲンの胡麻和えとか、小さいときの私だったら絶対食べないけど、どちらかと言うと好きみたいです。

ついこの間まで嫌いだったみかんも克服。
トマトを生で食べるのを「こわい」と言っていたのですが、うどんのトッピングにしてお肉やキュウリなどと一緒に食べさせたら好きになりました。

下の写真は最近娘に好評だった夏バテ撃退メニューです。
左がトマトカレー
右がインゲン入り麻婆豆腐でご飯に白ゴマ、しそ、キュウリがあえてあります。
DSC04089.jpgDSC04094.jpg

最近は何品も作るのが億劫なので、1プレートにたくさんの食材を使うことにしてます。

次なる課題はトイレトレーニングです。
どうもお風呂はオシッコしちゃいけないところだと分かっているらしく、お風呂に入っていてもよおすと「トイレよ~!」と切羽詰った顔で出て行こうとします。
だけど、オムツにはして良いと思っているので、普段はトレーニングパンツをはいていてもお構いなしです。
だから、そろそろパンツを導入しようか検討中。
そこでお漏らしされた時の後始末を考えると・・・誕生日過ぎて一段落してからにしたい今日この頃なのでした。

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2009/07/28】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2歳になりました。 | メイン | 1歳10ヶ月>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/139-1f88d811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
