スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1歳6ヶ月
今月の13日で娘が1歳6ヶ月となりました。
先日、娘が産まれた直後から撮りためていた映像を見てみました。
産まれた時は本当小さくて、おっぱいを飲む姿も一生懸命でしたが・・・赤ちゃんの成長はすさまじい、というか・・・
1歳半ともなると、雑誌を読みながらおっぱいを飲み、そこらじゅうを走り回り、仮病まで使うようになるのだからビックリです。

本日定期健診で病院に行って参りました。
86.5㎝、11.75kgで身長、体重共に2歳3ヶ月の平均と同じだそうです。
先生が「どうしてこんなに大きくなったんだろうねぇ。」とおっしゃいましたが、それはこっちが聞きたいくらい。
大きいことは良いことだとしても、抱っこをする身としては少し不公平な気がしています。

授乳回数も7回くらいだと報告したら「それだけ出るんじゃ優秀な母乳だなぁ。2歳くらいまではそんな調子で良いですよ。」と言われ、それじゃお言葉に甘えようか・・・と思ってます。
ただ、お母さんが体調を崩しやすくなるのだそうで、もう私も身に覚えがあり、やっぱり少しずつ減らしたいなぁ、とも思っています。
自分のことを考えると減らしたいし、娘のことを考えると娘のリズムに合わせたいし、困ったものです。

あと1つ懸案だったのが、トイレトレーニングの着手だったのですが、これも「夏くらいからのんびりやったら。」&「3歳までにお昼のオムツを外すように出来れば良いよ。」と言うことだったので、のんびりやることに決めました。

私たちの通っている病院の検診用の待合室はとても広く、オモチャもたくさんでお友だちもたくさんいるので、うちのお嬢さんはオムツ一丁で全速力で走りまくり、元気なことをアピールしておりました。

そんなお嬢さんに栄養も免疫も吸い取られている私は、先週の木曜日から風邪を引いてしまい、一時は声も出なくなる程苦しかったのですが、何とかリカバリーしつつあります。
うちのお嬢さんには全くうつる気配もありません。

そんなふたりで先週の金曜日はパパのためにバレンタインのプレゼントを作りました。
DSC03743.jpg
中央のピンクのハートは画用紙で作りました。
ピンクのハートの上に折り紙のハートをふたりで貼り、クレヨンでメッセージを書こうとしたら・・・娘が芸術を爆発させてクレヨンで色を塗りたくりました。
右下の銀の箱の中にはココアクッキーが。
DSC03742.jpg
体脂肪率5%をキープしたがる旦那のために、バターや卵を一切使わないクッキーに挑戦してみました。
クッキーを作っている間も喉が痛くてしんどかったなぁ。

そんな体調不良な1週間でしたが、春の陽気満開のお散歩日和が続きました。
私たちのお散歩コースも春めいてきたので、携帯でパシャパシャ撮ってみました。
Birds.jpg
20090212161931.jpg20090219143345.jpg20090219143411.jpg

今やお散歩は本当に徒歩。
隅田川の川辺を行ったり来たりと走り回ってます。




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2009/02/20】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひな祭り | メイン | パワー脱臭>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/133-fd3ced40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
