スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1歳4ヶ月
娘が1歳4ヶ月になりました。
先週の金曜日に保健所の検診に行って来たら、83㎝、11kgでした。
毎月同じ間隔で順調に成長しているようです。

食べ物はジャイアンのように食べ、自分の食事を食べつつ私の食事にも手を出し、テーブルに何も無くなると、私の指まで食べようとします。
完食した後握手を求めるので、それに応じると即座に私の指を口に持って行くのです。
もちろん、ふざけて笑いながらですが、「ママの指まで食べてやろう。」という発想が少し怖かったりします。

好きな場所はお風呂と絵本売り場で1度入ると中々出ません。
湯船の中で肩までつかる際に「1、2、3、4・・・」と数えるとそれに合わせてスクワットをするのですが、「そろそろ出るよ。」と言うと「うんう」と首を横に振り「おいちにぃ」と自ら数を数えてスクワットをします。今のところ2までしか数えられないので、それを何回も繰り返します。
絵本売り場で「そろそろ帰るよ。」と言うと「うんう」と首を横に振り「おいちにぃ」とスクワットをします。
抱かかえて出て行こうとすると、全力でジタバタしながら知っているボキャブラリーを大声で叫びます。
「なぁにぃー(何?)、あっちぃー(あっち)、だいじぃー(大事)、はっぴぃー(Haapy)、うぉいちにぃー(1、2・・・」などなど。
マンガのようです。

趣味は読書、音楽鑑賞、ダンスでして、それら全てを楽しめる素敵なアイテムが以下の絵本です。

うたえほんうたえほん
(1988/04)
つちだ よしはる

商品詳細を見る


たくさんの童謡がイラスト&楽譜付きで載っています。
うたえほん (2)うたえほん〈3〉もあります。

彼女がページをめくって歌を決め、私が歌い、彼女が踊る・・・という毎日です。

たくさんの童謡が収められていて、メロディーが分からないものもあるので、下の絵本のピアノを使って歌う時もあります。

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)
(2008/04)
さつき ねむ

商品詳細を見る


休日は旦那と私がこのピアノを使ってなつかしのなつメロを奏でるのに夢中になるので、娘が怒って、「さわらないで!」と手をどけます。

それで「ケチむら、ケチかさーん。」と呼ぶと「はい!」と手を挙げます(笑)

本当、面白くなって来ました。



スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/23】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<遅ればせながら1歳5ヶ月 | メイン | クリスマスって なあに>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/121-0c0eb48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
