スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バレンタインはガトーショコラで
昨日はバレンタインデー
私は毎年この日に"ガトーショコラ"を作っています。

私が作ることができるのはチーズケーキとこのガトーショコラだけ。そろそろレパートリーを広げなきゃと思いつつも、道具を色々と買い込まなくてはいけないので中々手がつけられていません・・・

さて、今回のガトーショコラですが、
やはり何回も作ったことがあるだけあってまぁまぁの味に焼きあがりました。しっとりとしていて、濃厚なショコラです。

DSC00139.jpg


バレンタインが平日にあると渡すタイミングについて考えてしまいます。
旦那がその日の夜遅くに帰るとなると、それからケーキを食べるのもどうかなぁ・・・と思うし、朝起きてから家を出るまでの間は準備でバタバタしていてケーキどころじゃないし。
渡すタイミングによってケーキを作るタイミングも変わるので、先週末から「どうしたものか。」と考えていました。

そしたら急遽日帰り出張となったので、朝渡して新幹線の中で食べてもらうことにしました。
もちろん全部渡しても食べきれないので、結局帰ってきてからも食べるのだけども。

それにしても、せっかく作ってもすぐに無くなってしまうのって、
嬉しいような、もったいないような・・・

来年は別のチョコレートケーキをつくろうかな。

さて、できあがるまでの風景はこんな感じ。
バターはバーミックスで柔らかくしてます。
DSC00135.jpg

チョコ作り定番の風景。チョコレートの湯せん。
DSC00136.jpg

オーブンに入れる前。「おいしく焼けてね~」と手を合わせる。
失敗しても予備が無いという心地よいプレッシャー。
DSC00137.jpg

できた~☆
DSC00138.jpg

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/02/15】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鶏肉団子のお弁当 | メイン | シュウマイ弁当~ >>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/12-0e0bca0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
