スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅ればせながら1歳3ヶ月
娘が1歳3ヶ月になりました。
保健所の月1乳児検診で計測してもらったところ・・・

身長82.6㎝、10,625gで、先月より2㎝、200g増でした。
とにかく1日中、よく動き、喋り・・・とかなりエネルギーを使っているので、よく食べて、飲みます。

ここ1ヶ月は飛躍的にコミュニケーション能力が発達し、こちらが言っていることは全て理解出来ているようです。
「ズボン取ってきて~」と言えば取ってきてくれるし、「ご飯だよ~」と言えばエプロンを取ってくるし、「3びきの子ぶたの絵本が無いんだけど・・・」と言えば「ないない?」と質問し、しばらく考えた後、どこからか持って来ました。

日々ボキャブラリーも増えていきます。突然新しい言葉を話すからビックリします。

そして感情の表現も豊かになって来ました。

1日でかなり成長するので、目が離せません。

という訳で、段々性格が分かって来ました。
多分我が家の中で1番ひょうきんで明るい娘です。
そしてひょうきんなことをやってみんなを笑わせている時に得意気な表情をします。

将来芸人になったら・・・どうしよう。
そう言えば、エド・はるみの「グ~」を叫びながら大笑いしてます。

それから、オモチャにはあまり興味の無い娘ですが、絵本が大好きであることが分かりました。
自分の前に絵本を何冊も並べて、1冊、1冊丁寧に見つめています。
時々逆さまだけど。

そろそろお片づけが一緒に出来るかと思って大きなオモチャ箱を用意したのですが・・・
DSC03645.jpg
ここからオモチャを1,2個しか出さないので、片づける必要も無くがっかり。
そこで、絵本を箱に入れてお片づけをすることにしました。
DSC03642.jpg
箱はCath Kidstonのもので3箱セット&しおり付きなのですが、結構頑丈なので絵本を入れても全く型崩れしません。

あと、彼女のお気に入りはバッグでして、肩にかけたり、何個も両手に抱えながら忙しそうに行ったり来たりします。
お気に入りのバックたちはこんな感じ・・・

DSC03643.jpgDSC03646.jpg

特にてんとう虫の方は何でも入るしコーディネートしやすいのでお気に入りのようです(笑)







スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/02】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスって なあに | メイン | 娘の珍行動>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/113-d52f293f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
