【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1歳4ヶ月
娘が1歳4ヶ月になりました。
先週の金曜日に保健所の検診に行って来たら、83㎝、11kgでした。
毎月同じ間隔で順調に成長しているようです。

食べ物はジャイアンのように食べ、自分の食事を食べつつ私の食事にも手を出し、テーブルに何も無くなると、私の指まで食べようとします。
完食した後握手を求めるので、それに応じると即座に私の指を口に持って行くのです。
もちろん、ふざけて笑いながらですが、「ママの指まで食べてやろう。」という発想が少し怖かったりします。

好きな場所はお風呂と絵本売り場で1度入ると中々出ません。
湯船の中で肩までつかる際に「1、2、3、4・・・」と数えるとそれに合わせてスクワットをするのですが、「そろそろ出るよ。」と言うと「うんう」と首を横に振り「おいちにぃ」と自ら数を数えてスクワットをします。今のところ2までしか数えられないので、それを何回も繰り返します。
絵本売り場で「そろそろ帰るよ。」と言うと「うんう」と首を横に振り「おいちにぃ」とスクワットをします。
抱かかえて出て行こうとすると、全力でジタバタしながら知っているボキャブラリーを大声で叫びます。
「なぁにぃー(何?)、あっちぃー(あっち)、だいじぃー(大事)、はっぴぃー(Haapy)、うぉいちにぃー(1、2・・・」などなど。
マンガのようです。

趣味は読書、音楽鑑賞、ダンスでして、それら全てを楽しめる素敵なアイテムが以下の絵本です。

うたえほんうたえほん
(1988/04)
つちだ よしはる

商品詳細を見る


たくさんの童謡がイラスト&楽譜付きで載っています。
うたえほん (2)うたえほん〈3〉もあります。

彼女がページをめくって歌を決め、私が歌い、彼女が踊る・・・という毎日です。

たくさんの童謡が収められていて、メロディーが分からないものもあるので、下の絵本のピアノを使って歌う時もあります。

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)
(2008/04)
さつき ねむ

商品詳細を見る


休日は旦那と私がこのピアノを使ってなつかしのなつメロを奏でるのに夢中になるので、娘が怒って、「さわらないで!」と手をどけます。

それで「ケチむら、ケチかさーん。」と呼ぶと「はい!」と手を挙げます(笑)

本当、面白くなって来ました。




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/23】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスって なあに
娘と本屋さんの絵本コーナーに行ったら、娘がこの本を持って来て何やら話すので、買ってみました。
クリスマスって なあにクリスマスって なあに
(1982/10)
ディック=ブルーナふなざき やすこ

商品詳細を見る


1歳の子に読み聞かせるには難しい内容で、最多出場ワードが"ベツレヘム"だったりしますが(笑)、絵はブルーナさんが書いていてかわいいし、何より娘が非常に気に入っています。

タイトルの「クリスマスってなあに」を読み上げると、娘は「なあにぃ~」と大声を張り上げ、キャーキャー盛り上がります。

そんな光景を見ていた旦那が、「笑う犬の冒険」という番組でネプチューンの原田泰造とホリケンがやっていた"テリー&ドリー"のコント「生きてるってなんだろう、生きてるってなぁに」のメロディーにあわせて「クリスマスってなんだろう、クリスマスってなぁに」と歌うようになりました。

娘は当然・・・無視です。

それから、以前からお気に入りで持っていた「じゃぁじゃぁびりびり」という本がますます好きになって、そこに出てくる物の音や動物の鳴き声をこれまた大声で復唱します。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る


先日旦那が娘にこの本を読んであげたら、娘はチラっと私の方を見て「パパ、ノリが悪い。」という顔をし、全く復唱しませんでした。
それで、私がもう一度ノリノリで「自動車ぶーぶーぶー!」「犬ワンワンワン♪」とかやってあげたら「ぶーぶー」とか「わんわん」とか言い出しました。

生意気な娘です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/05】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅ればせながら1歳3ヶ月
娘が1歳3ヶ月になりました。
保健所の月1乳児検診で計測してもらったところ・・・

身長82.6㎝、10,625gで、先月より2㎝、200g増でした。
とにかく1日中、よく動き、喋り・・・とかなりエネルギーを使っているので、よく食べて、飲みます。

ここ1ヶ月は飛躍的にコミュニケーション能力が発達し、こちらが言っていることは全て理解出来ているようです。
「ズボン取ってきて~」と言えば取ってきてくれるし、「ご飯だよ~」と言えばエプロンを取ってくるし、「3びきの子ぶたの絵本が無いんだけど・・・」と言えば「ないない?」と質問し、しばらく考えた後、どこからか持って来ました。

日々ボキャブラリーも増えていきます。突然新しい言葉を話すからビックリします。

そして感情の表現も豊かになって来ました。

1日でかなり成長するので、目が離せません。

という訳で、段々性格が分かって来ました。
多分我が家の中で1番ひょうきんで明るい娘です。
そしてひょうきんなことをやってみんなを笑わせている時に得意気な表情をします。

将来芸人になったら・・・どうしよう。
そう言えば、エド・はるみの「グ~」を叫びながら大笑いしてます。

それから、オモチャにはあまり興味の無い娘ですが、絵本が大好きであることが分かりました。
自分の前に絵本を何冊も並べて、1冊、1冊丁寧に見つめています。
時々逆さまだけど。

そろそろお片づけが一緒に出来るかと思って大きなオモチャ箱を用意したのですが・・・
DSC03645.jpg
ここからオモチャを1,2個しか出さないので、片づける必要も無くがっかり。
そこで、絵本を箱に入れてお片づけをすることにしました。
DSC03642.jpg
箱はCath Kidstonのもので3箱セット&しおり付きなのですが、結構頑丈なので絵本を入れても全く型崩れしません。

あと、彼女のお気に入りはバッグでして、肩にかけたり、何個も両手に抱えながら忙しそうに行ったり来たりします。
お気に入りのバックたちはこんな感じ・・・

DSC03643.jpgDSC03646.jpg

特にてんとう虫の方は何でも入るしコーディネートしやすいのでお気に入りのようです(笑)







テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/02】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
