【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お手伝い
本日、娘がお手伝いを始めました。

タイルカーペットにコロコロをかけてくれるようになりました。
DSC03574.jpg
DSC03565.jpg
我が家の掃除の主役はiRobotではありますが、フィルターに髪の毛が絡まって掃除が大変なので、事前にコロコロをかけるようにしています。

コロコロをかける私の後ろを羨ましそうに追いかけていた娘ですが、
とうとう私からコロコロを奪い取り、得意気に掃除し始めました。

おちょぼ口を尖がらせて、ものすごく忙しそうにやってます。

コロコロの柄が伸縮するので、私サイズと娘サイズになるのも便利。

しかし、いつまで続くのかしら。
飽きずにずっとやってもらえますように。




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/10/21】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1歳2ヶ月のつれづれ
今月13日で1歳2ヶ月となり、本日保健所のフリー検診で計測してまいりました。
身長80.7㎝、体重10,410gと先月より少し大きくなりました。
いずれにしても大きな方なので、月齢を言うとびっくりされます。

相変わらず、よく食べ、動き、しゃべり、寝ます。

ママ、パパ、ワンワン、バイバイなどが言えるようになりました。
周りの皆さんにはバイバイが「ベイベー」と聞こえるらしく、
「Babyだって!英語が話せるの?すごいねぇ~」
とか言われます。

「いえいえ、バイバイって言ってるんです。」
と訂正するのも面倒だし、バイバイも英語だな、とか思いながら黙って笑ったりしてます。
旦那が会社に行く時は玄関で大声で「ベイベー」と手を振ってます。

歩く、と言うよりは走る、と言った感じで酔っ払いみたいに蛇行しながらバタバタ走ります。
オムツを替えようとすると、途中まで私のところまでやって来て、急にUターンして逃げていくので、急いで追っかけたりします。

お風呂上りにスッポンポンで逃走するので、いちいちオムツ持って追っかけて、パジャマ持って追っかけて・・・とやっているうちに私の顔が乾燥してしまいます(涙)
だから最近はしばらくオムツ一丁のままにさせて、先に保湿してます。

まぁそんな風にしていても、全く風邪を引く様子がありません。

あと、よく物を破壊します。
この間は眼鏡を2つ折られ、携帯は2度よだれで水没。
音の鳴る絵本は基盤がむき出しになっていました・・・。

999.9のメガネ
DSC03555.jpg
無印のメガネ
DSC03553.jpg


まぁ、手の届くところに置いておく方が悪い、ということで、どんどん片付けています。

それから、最近こんなポーズを取るようになりました。
DSC03557.jpg
本当はもっとかわいいお洋服を着せていれば良かったのだけど、いきなりやるのでパジャマ姿でパチリ。
顔を覗き込むとものすごく真面目なので、誰かと交信してるのかもしれません・・・。

他にも色々書きたいことはあるのだけど・・・
何しろ毎日娘と共に寝てしまう生活で1ヶ月に1回の更新なので、今日はここまで・・・

娘のお気に入りの朝食を載せておきます。

かぼちゃの蒸しパン
DSC03532.jpg
小麦粉9/10カップ、ベーキングパウダー小1、メープルシロップ小2、豆乳100mlとカボチャの皮適量で作ってます。豆乳50ml、りんごジュース50mlの時もあります。
カボチャじゃなくてバナナ1本の時も。その場合はメープルシロップは入れません。
全部混ぜてお皿に入れて、20~30分も蒸せば出来上がり。
娘はカボチャの実より皮が好きでして・・・。実はスープにして食べさせてます。

大根餅
DSC03492.jpg
具は桜えびやら干ししいたけやら小松菜やらネギやら・・・色々です。
娘はしいたけが大好物です。


















テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/10/18】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
