【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある日の離乳食
先日から娘はSTOKKEのTRIP TRAPに座って離乳食を食べ始まりました。
そして、インド人もびっくりの手づかみ飲食でして・・・
食後はフィンガーボールを用意して手を洗っているのですが、その水すら飲もうとします。
娘は本当に食べることが大好きで、どんなに泣いていても食べ物が目の前にでるとひゅ~んと泣き止んで「アムアムアムアム」とか言いながらほお張ります。

娘のお気に入りはシンプルに大根の水煮です。
本当、水で煮ただけのものですが、煮汁まで残さず食べて最後はお皿も舐めます(笑)
それからトマトソースも大好きなので、このソースに青物の野菜を入れたり、ご飯と混ぜてリゾット風にしたりしています。
DSC03076.jpg

どっちもただ煮ているだけで何の味付けもしていないので、工夫していることと言ったら食材選びと煮方と道具ぐらいです。
本当何もしていない(笑)

煮方はとにかくあまり細かく切らないで、丸ごと、もしくは大きめに切ったものを2時間くらいかけてコトコト煮るってだけで、細かくするのは煮た後にしています。
こうすると色んな旨味エキスが野菜の中に閉じ込めたれたまま・・・のような気がするんだけど、どうでしょう?

道具はVita CraftやらT-FALのお鍋を使ってます。

ちなみに写真のご飯は納豆&小松菜ご飯。
納豆も娘のお気に入りです。

DSC03061.jpg

上の写真は朝食で、にんじん、たまねぎ、大根、トマト、かぼちゃが混ざったポタージュです。
バーミックスでポタージュにしてます。
で、具はふかしたじゃがいもとブロッコリです。
新じゃががとても美味しいです。

余ったじゃがいもは大人用にポタージュにしたり・・・
DSC03102.jpg

そのポタージュをホワイトソース代わりにして、ご飯、鶏肉、きのこ、アスパラと一緒にグラタンにしたり・・・
DSC03097.jpg

娘の離乳食を中心に大人のメニューが決まっている感じです。

しかも野菜ばかりでヘルシー。

今週末は何食べようか・・・
と結局食べ物のことばかり考えている母でした。







テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/06/24】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10ヶ月になりました。
今月の13日で娘は10ヵ月になりました。

先週の木曜に聖路加国際病院で検診を受けました。
結果・・・身長は74.3センチ、体重は8401グラム。
写真は母子手帳に記録している娘の発育曲線で上が身長、下が体重の推移でございます。
グレーゾーンに入っていて右肩上がりなら問題ないのですが、ご覧の通り順調に成長しております。
DSC03095.jpg

身長は高め、体重は平均的というところです。

食べる量が増えても良く動き、良く出すので(笑)体重は急激には増えません。羨ましい。

運動神経や心の発達は月齢よりも進んでいるということで・・・嬉しいのですが、もう少しゆっくりでも良いんじゃないかと思っています。急激な変化に対応するのが大変なのです。トシですから(笑)

聖路加の検診は細やかな指導をして頂けるのでとても助かります。
またよく褒めてくださるので、母としてもヤル気が出ます。

離乳食についても私のやり方を褒めてくれて、どう正しいのかを裏付けて頂いたので自信がつきました。

次は1歳検診!!!

あっという間に1歳だよ~

とは言え、相変わらず抱っこ好きで、抱っこから下ろそうとするとすごい脚力で私のお腹をはさみます、

先月よりも動きや感情表現は豊かになったかもしれません。
時折女の子らしいしぐさも見せたりして。

来月の娘はどうなっているのか・・・などと先のことを想像する余裕はあまりなく、、バタバタしながら目の前の1日、1日を過ごしております

そのうちもう少しゆとりができるかな・・・などと授乳しながら遠くを見つめる今日この頃でした。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/06/22】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エコ・・・?
本日娘と一緒に有楽町の無印良品で眼鏡を作りました。
前回ご報告した通り、普段使いの眼鏡を娘に噛み割られたので、新たに購入したのです。
で、普段使いは何でも良いだろうってことで無印良品に行ってみました。

値段はレンズとフレームで10,500円のものがほとんどで、時間はなんと40分で出来上がり。
よそ行き用のフォーナインズの眼鏡と比べればやはり値段通りの質感ですが、でも悪くないかなと。
DSC03012.jpg

娘も何だか気に入っているようでした。
選んでる時も何やら話しては、笑ったり、険しい顔をしたりして、それなりに一緒に選んでいるようで、本当にそうだったら今から恐ろしいなぁ・・・と思ったりもするのですが・・・。

ところで、その無印の眼鏡コーナーには外国の観光客がたくさん来ていて、眼鏡の修理を依頼していました。
どこの眼鏡でも気軽に修理してくれるようでした。
遠近両用の眼鏡も取り扱っていて3万円前後で作れるようです。
店員さんも親切で、対応が早いのでとても満足でした。

さて、帰りに阪急と西武の間の道を通っていたら、阪急の1階でエコ特集みたいなものをやっていて、思わず風呂敷を衝動買いしてしまいました。
DSC03014.jpg

京楽布(京-ラップ)というお店の風呂敷で、160×160だったかな。
上品な年配の店員さんが色々な使い方をデモンストレーションしてくれましたが、私はこれをマガジンラックなどのカバーにしようと思っています。娘が雑誌やらDVDやら全て取り出して遊ぶので、風呂敷で包んでしまおう!と思ったわけです。
ちなみに娘のお気に入りは「座頭一」のDVDで、私が見に行くといつも握りしめてます(笑)

さて、ピンクの方は唐草風のスカルが全体に散りばめられてます。
上品な年配の店員さんが
「こちらの模様はスカルと申しまして、とても涼しげでしょう?」と説明してくれました。
黒地に白のスカルもあったのですが、それはさすがに私のキャラでは無かったので、ピンクにしておきました。涼しげだ。

あと、このバッグも衝動買いしてしまいました。
フェアトレードで、バングラディシュで作られたものらしいです。
DSC03017.jpg

何だかこのバッグが私を呼んでいる気がして(笑)
娘もコメントしまくっていたので、きっと気に入ってくれたのでしょう。
ベビーカーにこれをぶら下げて歩こうかな・・・とほくそ笑む今日この頃でした。
【2008/06/17】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しい週末
先週末は高校時代の友人が娘を見に来てくれました。

久々にみんなの近況が分かったり、お互いの未来を想像し合ったり、とにかく笑いの絶えない1日でした。
正確に言うと中学&高校時代の友人なので、もうかれこれ20年くらいのお付き合いになるのか・・・、と考えると歳も取るわけだなぁと溜息が出たりして(笑)

でも、何歳になってもポジティブで華やかな私たちだわ、と思っているのは私だけ・・・かしら???

それからとても嬉しかったのは、みんなが娘をたくさんかわいがってくれたこと。
娘も抱っこされながらご満悦で、全く人見知りせずにはしゃいでおりました。
昼寝も惜しむほどの興奮ぶりで、夜はぐっすり眠ってくれました。

プレゼントまで頂いて、本当赤ちゃんって羨ましいなぁ。
DSC02998.jpg

みんなのイメージでは裾をふんわりとさせながら草原にたたずむ娘、というこだったのですが、うちのお嬢さんの辞書に「たたずむ」はまだ登録されていないらしく、しゅびびーんって感じでうつ伏せになって裾を広げ、スーパーマンみたいになってました。
誕生日に是非このワンピースを着させたいので、それまでに「たたずむ」を登録させます。

それからうちに来てくれるお客様は美味しいスウィーツを差し入れてくれる方が多く、今回もとっても美味しいロールケーキを頂きました!
中田のチャリティマッチに行っていた旦那もご相伴に預かり「女の子が遊びに来たって感じや。」と喜んでおりました。

何だかみんなに元気を貰った私。
今週もがんばるぞ!

【2008/06/09】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初の歯科検診
今日は娘の初の歯科検診でした。
保健所主催の検診で定期的に開催されるそうな。
まだしっかり生えている歯は3本の娘でも、しっかり虫歯チェックして頂きました。

保健所にはちゃんとした歯医者さんの椅子が2台置いてあって、その上で赤ちゃんたちが次々仰向けに寝かされるのですが、ほぼ全員ライトをつけられた瞬間号泣・・・。
賑やかな検診でした。

我が娘はこういう時はおとなしくて良い子なのですが、さすがに口の中に小さな鏡を入れられる瞬間はグッと口をつぐんで先生を睨みつけてました。
でも、そういうことも発育状況のチェック項目に入るらしく「力が強くて良いですね~」と褒められました。
チェックはアルファベットで行われて「上A2本、下A1本・・・」みたいな感じで助手の人に伝えられていたのですが、生えかけの歯は「放出」と表現するらしいです。
現在生えている上2本、下1本の対になるように上2本、下1本が放出している娘ですが(笑)、「放出」というほど勢いが良いわけでなく、本当かわいらしく歯茎がうっすら白くなっている程度です。

しかーし。
このかわいらしい歯たちで、娘は非常に凶暴なことをします。
私の手を噛んで歯型をつける、なんていうのは序の口で、最近は色々なものを噛み切るようになってきて、昨日はとうとうこんなものまで噛み切りました。
DSC02914.jpg

噛み切った、というより噛み割ったのですが・・・
その瞬間娘は大笑いし、私は悲鳴を上げました。
だいたい眼鏡はテーブルの中央の方に置いてあったのですが、娘はつかまり立ちしながらテーブルを揺さぶり、眼鏡を下に落としてガブリ。
背伸びしながらテーブルの上にあるものを検分してターゲットをこの眼鏡に絞った模様です。

私は速攻破片を拾って、くっつけて、不足分が無いことを確認し、事なきを得ましたが・・・
一応病院に電話して心配ない旨確認しました。
大きな破片を飲み込まない限りは排泄されるから問題無いそうです。

歩けるようになったら交通事故とか起こしそうで怖い・・・。

あまりにも元気で、一日中動き、話しまくるうちのお嬢さんは誰に似たのかしら。
というか、何をそんなに話すことがあるのかしら。
私の小さい頃とは全然違う雰囲気です。

まぁ、そんなことがありつつ、今日は歯磨きの仕方も習ったのでこれから早速歯磨き始めます。




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/06/06】  この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
