【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今回は1勝2敗
お盆はじっくり日本で休んで上海に戻って来ました。
帰国前よりは少しずつ慣れてきたような気がします。

さて、先週末はランチに美味しいと評判の店に行ってみました。
先に結果を言っておくと、3軒行ってみて、1勝2敗・・・。
美味しいものはそう簡単には見つかりません。

まずは「あれ??」と首を捻ったお店の紹介から。

「翡翠酒家(フェイツイジウジア)] at 新天地
ここは飲茶もありますが、私たちは葱油麺を食べに行きました。
雑誌FIGAROがここの葱油麺を薦めていたので美味しいだろうと想像したのですが、食べてみたら「そうでもない」という結果に。
味がしっかりしていない、というか、弱々しくて中途半端な感じでどうもあまりお薦めできないですね。でも非常に混んでいて、みなさん飲茶の方を食べていたので、もしかしたら飲茶なら美味しいのかも。

写真は金牌鶏湯拉面という鶏肉とパクチーずくしの麺で、身体に優しい味ではありました。一緒に頼んだワンタンは弱々しい麺を補強する味ではありましたが・・・普通かな?
DSC01932.jpg


「住家湯包(ジアジアタンパオ)」 at 黄河路
南京東路エリアにあるこのお店はかなりローカル色が強く、テープルの上や床に箸やゴミが散らかっていて、高級志向の人には耐えられないかもしれません・・・。
名物の純蟹粉湯包を頂いたのですが、「普通かな?」と言う感じで。確かに蟹の味はよく出ているし、熱々スープもたくさん入っているけど、それほど興奮しない普通の味でした。
翡翠酒家が星2つなら住家湯包は星3つくらいかなぁ。
ただ、2人で蒸篭3つ=36個を平らげるお客さんなどもいて、好きな人はかなり好きみたい・・・。
DSC01938.jpgDSC01937.jpg

蟹粉というだけあって、オレンジ色の小龍包でした。

で、最後に星4~4.25級の美味しさを繰り広げたお店が
「小揚生煎館(シャオヤンショウジエングァン)」 at 呉江路
ここは美味しかった!
もう観光客には(特に日本人には)とても有名なお店で速水もこみちも食べてましたが、やはり美味しいものは美味しい。
熱々のスープがカリカリに焼かれた厚めの皮の中に大量に入っていて、また中の具も美味しい!
今週末も食べに行きたいくらいっ。
上海に来たら、ここは絶対外したらいけません。
そこまでの道も小さなお店や屋台が並んでいて色々な食べ物を売っていて、目も楽しめます。
無印良品のそばです。
DSC01933.jpgDSC01934.jpg
DSC01935.jpgDSC01936.jpg


最初の写真はここの店主の方なのですがカメラを向けたらニコニコした後、キリっとした表情でポーズを取ってくれました。
皮に種を詰めてる皆さんは無言でひたすら集中。
「毎日会ってるはずなのに何でそんなに話すことあるの?」と言うぐらい四六時中話している上海人ばかりに会ってきたので、その真剣な姿を見て「なるほど、美味しい訳だ。」と納得しました。

ちなみに、この3軒、1日で食べに行った訳ではありません。
ちゃんと2日に分けて食べに行きました。
上海は歩こうと思えば結構歩くので、すぐ消費しちゃう・・・はず。

今週末はどこに行こうかなぁ・・・と旦那と相談中です。




テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

【2006/08/31】  この記事のURL | 上海 Life | CM(1) | TB(0) | ▲ top
水晶で運気上昇?
上海の女の子の間で恋愛運を上昇させるためにピンクの水晶をつけるのが流行っているという話を小耳に挟んだので、私も水晶を探してみることにしました。

今回行ったのは、先週号のHanakoで紹介していた瑞金一路130号にある「晶!号」というお店です。
DSC01879.jpg
中に入るとかわいらしい女性の店員さんが3人いてかなり好印象。
片言の英語と中国語しか話せないのだけど、水晶の種類とその効能の一覧を見せてくれて、色々とアドバイスをしてくれます。
DSC01925.jpg
で、私は紫色の招福水晶と緑色の美好・富足水晶を選びました。
2つで216元。
紫色の方は能力を伸ばしたり、情緒を安定させたり、不眠を解消してくれるそうな。
緑色の方は健康、美人、裕福になれるとのこと。
私が「あーでもない、こーでもない」と悩んでいたら、
お店の子がその2つを選んでくれました。
キレイな色でどんな洋服にも合いそう。

買った水晶を私に渡す前に、
水晶の原石の中にしばらくの間入れてパワーを注入してくれました。
中から取り出す時はピンセットを使って、
他の人のマイナスの気が入らないようにするそうです。

さて、ご利益(?)あるのかな・・・

豫園にも安い石をたくさん売っているらしいので、
次回はそちらに行ってみます。

DSC01880.jpgDSC01881.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/08/10】  この記事のURL | 上海 Life | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新居に移ったり
前回記事を更新してから今回に至るまでに、色々ありました。

まず、先週末、お引越しをしました。
前に住んでいた所の契約更新を機に新しく改築された所へお引越ししたのです。
と言っても目と鼻の先での移動で、ただローソンやスタバに大分近づいたというのが大きなメリットです。
前住んでいた所は大分古く、照明、家具の色、おまけに私の気持ちまで全体的に暗かったのですが、今回は家具もキッチンも電化製品も新品で、かなり環境改善されました。水も前より臭くないし
問題点は恐らく今後出てくるということで・・・
改築物件なだけに、工事の不具合が住んでいるうちに発見されるかもしれないそうです。雨漏りとか水漏れとか。

さて、そのお引越しの最中、私は日本にいました。
荷造りだけして、移動は旦那と不動産屋さんにお任せ。
日本に帰った理由は事務的なことで、金曜の夜~水曜の朝という短い帰国でございました。
その間、これ幸いと色々買い込みました。
お風呂洗いのスポンジとか、ウェットティッシュ、柔軟剤、除菌グッズなどなど。
で、飛行機で持って行く時に一番気を使ったのが炊飯器です。
3号炊きの小さいのを買って、梱包したままスーツケースに入れて持って行きました。
上海にも象印のなどが売っているのですが、大体3万円以上で、
当然中国語で心もとなかったので、日本で買って持ってくることにしたのです。

手荷物だと荷物検査で引っかかりそうだったので、
思い切って下に預けてワレモノ指定しました。
ところが、荷物が出てきた時にベルトコンベアの上で逆立ちしてました。
今まであんな状態でスーツケースが出てくるのを見たことがありません。

炊飯器使えるかな・・・?
何か怖くて、まだ、試していません。

とりあえず再び上海生活。
ゆっくり飲茶を楽しみます。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/08/03】  この記事のURL | 上海 Life | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
