【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週のお弁当たち
今日から旦那が海外へ長期の出張のため、
お弁当作りは昨日まで。
今朝は早朝の出発だったので、おにぎりを持たせました。


さてさて、今週のお弁当は・・・

☆月曜日☆

日曜日のクロアチア戦が微妙な結果だったため、それを吹っ飛ばしてブラジル戦に勝つために、サッカー弁当にしました。
右上の出汁巻き卵は久々に登場。旦那が「おいしい」と言ってくれました。
DSC01645.jpg


☆火曜日☆

中華弁当にしてみました。
ご飯はザーサイをたくさんいれた、チャーハン。左下はマーボー豆腐です。昨晩の残り物・・・
DSC01647.jpg


☆水曜日☆

久々のサンドイッチ。レタスの元気が無いので、キューリで代用。
でも写真で見ると、何か緑がくすんで見えるな・・・
実物はきれいな緑だったのですが、何か、ピクルスみたいに見えますね・・・
DSC01651.jpg

おかずは軽めですが、仲間はずれは切干大根。
ルビーのグレープフルーツが夏らしいかな・・・と。
DSC01660.jpg


来週は旦那が出張に行きっぱなしなので、お休みです。
何かネタがあったら更新しようかな。

それにしても、眠い。
頭の奥がジンジン言ってます。
ワールドカップはどれもこれも見逃せない一戦ばかりですね。
今日はイタリア vs チェコがあるし。
もちろん、早朝のブラジル戦も応援します。

負けるな日本っ!

今からカフェインを摂取して、備えます!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/22】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週のお弁当たち
今週も毎日お弁当を作りました。
今回の目玉は何と言っても、サッカーボール弁当。
やはり、ワールドカップですから。

こうやってメニューを振り返ると、
何回も登場する食材がありますね。例えば、キャベツとか、じゃがいもとか。

まぁ、見てやってください。

☆月曜日☆

親子丼にしました。ハムとトロケルチーズでエノキとシメジを巻いたものも、新メニューですが上手くいきました。チーズがかなりとろけたけども・・・
DSC01619.jpg


☆火曜日☆

サッカーボール弁当です。月曜日に日本代表が負けてしまったので、私なりに気合を入れてみました。これを作るために、インターネットでサッカーボールを検索したんだけど、最近のボールは色々な模様があって、あの純粋なサッカーボールを捜し出すのは、中々難しかった・・・
おかずはブロッコリの芯とにんじんを牛肉で巻いたり、トマトとたらこの卵焼きで、洋風にしてみました。
DSC01624.jpg


☆水曜日☆

昨日頑張ったので、今日のデコレーションはかなり気合が入ってません。おかずは鶏肉をバルサミコ酢で煮詰めたもの。オリーブオイルと絡めて食べます。ポテトサラダには明太子が。思ったよりピリっとしてます。そして、キャベツ、玉葱、ハムをブイオンで煮込んだものなど。昨日から洋風続き。
DSC01627.jpg


☆木曜日☆

そろそろ和風にしようということで、キャベツとエノキと玉葱と豚肉でしゃぶしゃぶ風に。旦那は意外とこの簡単な料理が1番好きです。

DSC00204.jpg


☆金曜日☆

今日は、何と旦那の出発が1時間近く早くて、寝坊して、お弁当の写真が撮れませんでした。ということで、お皿に載せての撮影。
おにぎりはお弁当箱に入れやすいように真ん丸くしてみました。
具はたらこと梅がつお。海苔はそのままだとつけにくいので、ちぎって貼り付けました。おかずは鶏肉のふわふわバーグと納豆卵焼き。
DSC00205.jpg



来週も、こんな感じで作ります☆

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/16】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ママ、祝還暦
6月10日(土)に、我が母の還暦をお祝いするために、
家族で人形町今半に行きました。

還暦と言っても、自分の母ながらちっとも60歳には見えず、
お店の人も父の方に「おめでとうございます。」と言ってました。
その際に「いえ、私なんです。」と満面の笑みで答える母。
「あら、全然60歳には見えませんね。お若いですねぇ~」とお店の人。
その瞬間から母は、恐らく2歳は若返ったはず。

さらに。

今半の高級霜降り牛を、高級卵に漬けて頂いた効果は絶大。

私などは手のむくみが一気に取れて、指輪がスルスルに。
60歳なんだから、美味しいも&普段あまり食べないものをご馳走したい。」という気持ちから選んだ今半ですが、恐らく、若干の若返り効果もプレゼントできたに違いありません。

さて、写真はその後にサプライズで用意した、アンリ・シャルパンティエのケーキです。今半に持ち込んで、6本の蝋燭に火をつけて出してもらいました。
ベースはチョコレートケーキなのですが、中はラズベリーのスポンジとムースがチョコレートスポンジと一緒に層になっていて、飽きのこない大人の味。
デコレーションはブルーベリーとラズベリーのカレンダーで、母の誕生日である6/14にラズベリーが置いてあります。
この珍しいデコレーションが気に入って、コレに決定しました。

Cake.jpg


という訳で、何だか本当に美味しい誕生日会となりました。

事前にプレゼントで渡していたタンク・ソロもしてきてくれて、
キラリと光ってました☆
試着しているところは見たけれど、ちゃんと着けているのを見たのは初めて見たので、似合っていて一安心。

ちなみに、この裏(?)で父の誕生日もあったのですが、
今年のプレゼントは、ラルフローレンが今年の5月まで受け付けていた"Create your own"という、シャツの色とポニーの色を選んでオーダーできるシリーズのうち、Classic-Fit Oxfordを選びました。
決め手は、シャツの右下にRL06と刺繍されるところで、記念っぽいかな、と思って。
色は、シャツを白、ポニーをピンクにしました。

うーむ、さて、来年は何にしよう。
プレゼントって、考えるのが楽しいっ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/06/12】  この記事のURL | 徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週のお弁当。かなり、和風。
今週は4日間連続でお弁当でした。明日はお休みです。

こんな感じ。

☆月曜☆
DSC00204.jpg


旦那のリクエストで、薄い豚肉の端っこがちょこっとカリカリになるようなしょうが焼きです。

☆火曜☆
DSC00203.jpg


出し巻き卵にしようとしたら、上手く巻けなかったので、
スクランブルに・・・
鶏とお豆腐と万能ネギの和風カレー煮込みは、梅雨のだるさにはピッタリ☆

☆水曜☆
DSC01584.jpg


ひじきを入れ切れなくて、ご飯にのせちゃいました・・・
豚しゃぶ風のアッサリ煮物が旦那に好評。

☆木曜☆

DSC01615.jpg


久々に鶏つくねハンバーグ入れました。
レンコンのキンピラは余り物整理。かなり、ピリっと辛くなってます。

こんな感じです。

ご飯に毎回かかっているのは、はれまのちりめん山椒。
高級品です。母がくれましたー。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/08】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苺ジャムのケーキ
旦那が飲みに行って帰ってきません。
もうAM1:00。
明日の朝はいつもより早いのに!

ということで、朝食用にケーキ焼いてみました。
ひまだったし。

スポンジケーキとほぼ同じ材料と工程で、
生地に苺ジャムを混ぜ込んでみました。

DSC01607.jpg


赤いプツプツが見えるでしょ?
苺です。

全体はこんな感じ。
DSC01599.jpg


100%薄力粉だとカロリーが高いので、コンスターチを半分使ってます。
それから、全卵で混ぜるとちょっと固めなので、黄身と白身に分けて、メレンゲにしたので、柔らかくなってます。

苺ジャムは頂いたものなのですが、「赤ワインの苺ジャム」となっているので、まさにケーキむき。

明日の朝はバタバタするはずなので、
用意をする旦那を追っかけながら、ケーキを口に放り込もうと思います。

あー、ねむたい。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/06/08】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜の夕食
日曜の夕食はこんな感じでした。

ちょっとピントがあってませんが・・・

DSC00202.jpg


この日のメニューは
ひじき
きゅうりの酢の物
冷奴
秋刀魚の香草焼き
冷うどん、ゴマダレ
です。

自分の食べたいものでそろえましたー

酢の物は夏に必ず食べたくなります。シラスかけました。

冷奴は男前豆腐を使いました。先日実家で食べて、気に入っちゃいました。普通のお豆腐より甘味があって、冷奴で頂くのにもってこい!
生姜・万能ネギ・鰹節をたっぷりのせて、嵐山のポン酢でいただいたら、美味。

秋刀魚は洋風にいただくということで、ローズマリーやら、タイムやら、バジルやら、香草を適当にフリ、塩・胡椒して、オリーブオイルをタラ~っとかけて、オーブンで20分ほど焼きました。
鯖も同じ方法で食べるのですが、秋刀魚の方が油が多い分、芳ばしく焼けて、旦那好みになりました。

おうどんはゴマダレで。おうどんはシャキシャキっと冷やして、ゴマダレも冷やしておいて、食べるとあまーい味になりますね。

われながら、美味しかったです。





テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2006/06/06】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のお弁当日記~先週のお弁当たち
久々のブログ更新です。
先週の後半は旦那が上海出張でいなかったので、
週の始めだけ、お弁当を作りました。

DSC00200.jpg


前の週の余った玉葱とピーマンを加えてケチャップ炒飯を作ったのですが、ついでに卵をかけてしまえば栄養のバランスが良いかな、と思ってオムライスにしてみました。

ほうれん草にもシラスをかけたり、何か栄養だけは考えてます。

DSC00201.jpg


次の日のお弁当の撮影が朝寝坊で間に合わなかったので・・・
その日のおかずの残り物=私の朝食を撮影。
ヘルシー第一。定番の納豆卵焼きは今日もいつもの味になりました。


来週はほぼ毎日お弁当を作るので、
おかず考えなくちゃいけません。

何つくろー

オシャレなおかずなどを考案したいところですが・・・


ではまた、来週。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/04】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
