【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々のお弁当日記~
お弁当日記を書くのはとても、とても久しぶりだ。
というか、ブログを更新するのも久々。2週間ぶり!

何で更新ができてなかったというと、単にお仕事で頭がいっぱいだったから・・・
今まで全くタッチしたことの無い分野のお仕事で、毎日が勉強で・・・というか、最初は全くチンプンカンプンだったので、1日がアッと言う間に終わって、ゲッソリでした。
しかも、新しい家具がやって来たので、家の収納を見直したりして。
これも、結構時間を消費します。

でも、新しい家具というのはKartellの白い本棚で、どんな本を並べるか旦那と相談してます。(というか、旦那にお任せ。)

この2週間の間に、本棚がきて、椅子がきて、旦那の誕生日があって~
と色々イベントがあったのですが、何もアップできなかった・・・

ということで、GWに頑張ります。

唯一頑張ってたのがお弁当作り。
2週間分なので、ピックアップして紹介します。

目玉は鶏肉の和風だしカレー煮込み。冷めてもウマイっ
DSC00194.jpg


オクラを豚肉で巻きました。オクラがいつもよりも太くてボリュームが出ました。ピーマンを豆板醤とゴマ油で炒めたピリからキンピラが結構上手くできました。
DSC00193.jpg


サンドウィッチ弁当です。全部にキュウリのスライスが入ってます。
キュウリ危なかったから・・・ 苺の季節もそろそろ終わりかな?
DSC00192.jpg

ブロッコリの茎をマヨネーズとマスタードであえました。竹の子はお出汁とみりんとしょう油で煮ただけ。和風な弁当だ。卵には前の晩のほうれん草入れました。
DSC00191.jpg


いやぁ~ そろそろまた、ネタ仕入れなくちゃ。
明日は親子丼のお弁当にします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/04/27】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先週のお弁当たち
先週は・・・
新しいお仕事が始まって、若干テンパリ気味。
ブログの更新も忘れてました・・・

お弁当は作ったのですが、旦那のお仕事も過渡期(?)で、
お弁当を食べる時間・場所があったり、無かったり、
ということで、先週は2回しか作ってません。

まず、下のお弁当。
メインは牛肉の野菜巻きです。
野菜はブロッコリの芯(また、登場)とに人参。
小麦粉をつけてやいて、デミグラスソースとかケチャップとかコンソメスープをまぜたソースで煮ました。
DSC00176.jpg

納豆の卵焼きもいつもどおり、仕上がりました。
納豆好きにはたまらん。

DSC00175.jpg

お次は、メインが豚もも肉の竜田揚げ。
うすーく、片栗粉をまぶして、少量の油でサッと揚げて、油っぽさをなるべく抑えました。カラっと揚がる感じで。
卵焼きはクルクル巻きにしてみたんです。なんか、かわいいかなと思って。

今週は月曜日をお休みにしたので、今日は休み。
旦那もお休みを取ったので、2人でのんびりしてます。
雨も降ってるし。

あとで、「スカーフェース(?)」とかいう映画をビデオで見るらしいです。
それから、旦那と2人でスーパーにでも行き、来週の食材をまとめ買いしてきます。荷物持ってもらえるから、男手大事。

明日から、仕事がんばるぞ。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/04/10】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残りもので春らしく♪
今日の晩御飯はペペロンチーノです。
残り物でつくりましたー
DSC00174.jpg

ピンクの具はハム、緑の具は・・・
ソラマメみたいでしょ?

でも、これ、ブロッコリの芯なのです。

この間Salvatore Cuomoにご飯を食べに行ったら、ソラマメのペペロンチーノをお薦めしていたのですが、それにヒントを得て、ブロッコリの芯をみじん切りにして入れてみました。

ブロッコリを芯まで使うことの爽快さ、満足感。わかるかな~
食材を使い切った時は小さな喜びを感じます。

付け合せにトマトとチーズを入れた卵焼きを作りました。
気づいた時にはもうほとんど食べてしまっていたので、写真に収められず・・・

旦那は「これ、めっちゃイタリアンやなぁ~」と感想を述べて私を当惑させ、「おかわりあるかぁ?」とエライ食欲を見せてました。

いや~、満足、満足。



テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

【2006/04/04】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
