【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国のり弁
今日のお弁当のメインは韓国海苔かな・・・
旦那が食べに行った恵比寿の焼肉屋さんで頂いてきました。
超美味☆
この写真では分からないけど、2段重海苔弁です。
日本の海苔の時はご飯にちょっとお醤油をたらすけど、
韓国海苔は味がしっかりついているので、何もつけずにオンしました。

あとは、鶏肉のカレー煮も美味しいかな。
昨日長ネギの青い部分と、豆腐、そして鶏のもも肉を和風だしとカレー粉で煮たのですが、鶏肉をふんだんに入れたので昨日食べきれず、
本日お弁当に入れました。

片栗粉を入れてカレーソースにとろみがついているので、
鶏肉にソースが良くからまりました。

ネギは青い部分に栄養が詰まっているらしいのだけど、
クセがあって中々料理に使いにくいので、この料理でよく食べます。

最後はジャガイモとにんじんのキンピラも私は好きですが、
旦那はどうなんでしょう?
糸こんにゃくが好きなので、入れました。

DSC00150.jpg


それにしても、海苔で真っ黒なお弁当だ・・・


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/27】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
髪きったー
金曜日にAVEDAで髪を切りました。
前回サロンに行ったのが4ヶ月前。
その時に「そろそろこの髪型に飽きてきた」という担当の美容師さんから宿題が2つ出ました。

①髪をある程度伸ばすこと
②好みの髪型を探してくること

で、①はできたんだけど、②が中々見つからず、
とうとうサロンのヘアースタイルクリップで探すことにしました。

私の髪はクセっ毛の猫っ毛なので、
それらを活かす髪型を選ばなくてはいけません。
昔は別のサロンでストレートパーマとかかけていたんだけど、
AVEDAでは「髪が傷むから」ということでなるべくやらない方向で
髪型を決めてくれています。

で、決まったのがショートボブ。
ロンドンの女性のヘアスタイルを特集している中から選びました。
自然で外人ならではのスタイルなのですが、これならクセっ毛の私でも似合うということで・・・

今まで腕の真ん中あたりまで長かった髪をバッサリいきました。

サイドは長がめにして後ろに行くに従って短くなるというスタイルで、
真後ろから見るとバルーンみたいに球体になってます。

自分ではかなり気に入っているんだけど、美容師さんが
「もっとサイドを伸ばしてメリハリをつけたいから、1ヶ月くらいしたら来て。」
と言っているので、そうすることにします。

この髪型で早く皆に会いたいわ~


テーマ:♪ヘアスタイル♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/02/27】  この記事のURL | 徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
残り物でにぎやかなお弁当
今朝、荒川静香さんがスケートを滑っている間にお弁当を作っていました。
お料理の合間に「どうなってるんだろうなぁ~」と思いつつ。
旦那を送り出した7時頃テレビをつけたら、あらビックリ!
金メダル!
その後、演技の映像や得点の映像が出るたびに涙、涙。

余ったお弁当のおかずを朝食にしながら、テレビを見っ放しでした。

で、お弁当のおかずは・・・
今週は旦那の帰りが遅く、夕ご飯を作っても食べられないことが多かったので、その時のおかずを総動員してみました。

小松菜の御浸しは卵焼きにIN。
余ったキャベツやウィンナーは炒飯に。
牛肉はごぼうと一緒に煮ました。
DSC00149.jpg



冷蔵庫の中は少しずつキレイになりつつあります。

私は1週間で使いきれる分の食材をまとめて週末に買って、
どんどん無くして行く主義なので、今日のお弁当作りで大分隙間の空いている野菜室を見て今は清々とした気分です。

今週末にカレーを作れば、何とかなりそう☆


今週末にさらに残った食材で何か作ろうー、
と思っている今日この頃でした。






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/24】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麻婆豆腐のお弁当
今朝はゆっくりのお弁当作りでしたー

DSC00148.jpg


メインは麻婆豆腐。
今回も大量に作ったので、しばらくお弁当のおかずになるでしょう。
他に大量に作ったのが切干大根。
私は大の切干大根好きで、お腹がすくとおやつ代わりにつまんでいます。

あとは、辛し明太子は焼いて入れました。もう残り3本なので、何かに混ぜ込むというよりは、そのまま焼いて食べるのが良いかなと・・・

小松菜には鰹節をかけて。ほうれん草の方が味が濃くて美味しいけど、小松菜は日持ちするので、好んでおひたしを作っています。

ご飯にまぶしているのは京都鞍馬の「ちりめん山椒」。
旦那の母からの差し入れです。いつも助かってます☆

今日のお弁当は栄養のバランスが良いかな。
旦那には麻婆豆腐食べてスタミナつけてもらわなくてはいけません。

さて、最近、この時期の「浴室事故」が多いらしいです。
寒い浴室で温度高めの湯船に入り、長時間入浴すると危険らしいです。血圧に影響があって心筋梗塞や脳溢血の原因になるらしいです。

旦那もたまに湯船につかりながら居眠りするので、気をつけてもらうように言わなくちゃ。






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/21】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
具ばっかりのやきそば
今朝は旦那が5時半に家を出発するということで、5時起きでお弁当を作りました。
前日に焼きそばやらサラダは作っておいて、卵焼きとウィンナーだけは当日の朝に作りました。
頭はボサボサのままで、ちょっと霞み目になりながら作りました。

寝坊したら旦那が新幹線に乗り遅れてしまうので、
その前の晩は非常に緊張していて、何度も目が覚めてしまいました。
旦那も同じく目を覚ましていて、「あれ?お弁当の時間ちゃう?」と朝3時半頃起こしてくれたりしました・・・

かくして、出来たお弁当。
DSC00145.jpg


焼きそばはそばより具が多くなっちゃいました。
昨晩食べた焼きそばの残り物なのですが、その時にそばをたくさん食べてしまったので、お弁当には具ばっかりになってしまいました。
ちなみにその時の焼きそばは↓
DSC00144.jpg


麺がちょっと太めでしょ。美味しかったです。


今朝こんなに早く起きたのに、全く眠くありません。
なんでだろ?
明日あたりに響くのでしょうか。
年を取った証拠です。

今週は確定申告ウィークです。申告書作り頑張ります。




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/20】  この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チョコレートのホットケーキでアフタヌーンティー
バレンタインデーのガトーショコラ作りで使った
クーベルチュールチョコレートが余ったので、
ホットケーキの材料に入れてみました。

ホットケーキの材料は
薄力粉 150g
卵   1個
牛乳  150cc
砂糖  25g
で、
そこにチョコレートを湯せんで溶かして40gほど入れました。

しっとりとして美味しいよ。

DSC00142.jpg


ブルーベリージャムにつけて食べました☆

DSC00143.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/02/18】  この記事のURL | お料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鶏肉団子のお弁当
今日のメインは鶏肉団子。
つなぎにマッシュポテトを入れるので、柔らかくなるのです。
また、表面を焼いたあとにだし汁で煮るから味が染みているんです。
カロリーも低いし。

あと、昨晩余ったご飯でケチャップチャーハンを作りました。
緑のものは水菜の炒め物。
塩コショウしてゴマ油を少々。旦那はこの形で緑の葉物を炒めたメニューが大好きです。

卵焼きには納豆を入れました。

さっき朝ごはんとして試食してみましたが、まぁまぁのデキ。

美味しく食べてくれるかな~

DSC00141.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/17】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタインはガトーショコラで
昨日はバレンタインデー
私は毎年この日に"ガトーショコラ"を作っています。

私が作ることができるのはチーズケーキとこのガトーショコラだけ。そろそろレパートリーを広げなきゃと思いつつも、道具を色々と買い込まなくてはいけないので中々手がつけられていません・・・

さて、今回のガトーショコラですが、
やはり何回も作ったことがあるだけあってまぁまぁの味に焼きあがりました。しっとりとしていて、濃厚なショコラです。

DSC00139.jpg


バレンタインが平日にあると渡すタイミングについて考えてしまいます。
旦那がその日の夜遅くに帰るとなると、それからケーキを食べるのもどうかなぁ・・・と思うし、朝起きてから家を出るまでの間は準備でバタバタしていてケーキどころじゃないし。
渡すタイミングによってケーキを作るタイミングも変わるので、先週末から「どうしたものか。」と考えていました。

そしたら急遽日帰り出張となったので、朝渡して新幹線の中で食べてもらうことにしました。
もちろん全部渡しても食べきれないので、結局帰ってきてからも食べるのだけども。

それにしても、せっかく作ってもすぐに無くなってしまうのって、
嬉しいような、もったいないような・・・

来年は別のチョコレートケーキをつくろうかな。

さて、できあがるまでの風景はこんな感じ。
バターはバーミックスで柔らかくしてます。
DSC00135.jpg

チョコ作り定番の風景。チョコレートの湯せん。
DSC00136.jpg

オーブンに入れる前。「おいしく焼けてね~」と手を合わせる。
失敗しても予備が無いという心地よいプレッシャー。
DSC00137.jpg

できた~☆
DSC00138.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/02/15】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュウマイ弁当~ 
バレンタインデーですね。
私は昨晩、ガトーショコラを作りました。
その日記は後程。

今朝旦那は新幹線に乗って日帰り出張なので、新幹線の中で食べられるように2切れ包みました。

さて、お弁当。
昨日同様、明太子ラッシュです。
今回はポテトサラダに混ぜ込みました。
辛子明太子なので、ピリっとしてます。

あとは、シュウマイも作りました。
餃子作るよりは楽だな、と思います。
最近では練習のかいあって、生姜の味も控えめになりました。
量は同じなのだけど、しっかりコネると味が本物に近づきます。

何となく暇だったので、Before/Afterも写真に撮ってみました。
30個作ったのですが、蒸し器には13個しか並ばないので3セット蒸す感じです。

蒸し終わって蓋を開けた時の香り~ たまりませんっ。

ご飯はお漬物でハートを。バレンタインデーってことで。
やっぱ恥ずかしいかなぁ・・
☆お弁当☆
DSC00132.jpg

☆Before☆
DSC00133.jpg

☆After☆
DSC00134.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/14】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は明太子が活躍☆
このところ色々バタバタしていて、中々更新出来なかったので、久々のお弁当日記です。

一応毎日作ってはいたのだけども。

今日の目玉は何と言っても明太子とトマトのオムレツです。
トマトをグジュグジュと炒めて、明太子を割りいれた卵で絡めるというお料理で、ご飯が進みます。

お正月に伯母から貰った明太子10本。
まだあと5本も残っているけど、消期限間近・・・

という訳で、今週は明太子を中心としたお料理を頂きます。

あとは、煮物を大量に作ったので、ほぼ毎日登場するでしょー
憐れ、亭主。

明日はバレンタインデー

旦那のお父さんには一足先にDEMELの猫マークのチョコをあげました。ビター味。喜びの電話が一昨日ありました。

私の父には先週の金曜日にガトーショコラを作ってあげました。

今週は旦那にガトーショコラ作ります。
旨く・・・できなかったりして。

DSC00131.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/02/13】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある朝のごはん
ここのところ、まぁまぁ忙しい。
お家でだけでは出来ない仕事もあって、この寒い中をそそくさと歩いている。
毎日Tullysに通っているんだけど、最近スタバよりも気に入ってる。スタバよりミルクの濃度が薄いので、その分コーヒーが味わえるのだ。

そんな中でもお弁当作りはやっている訳だけど、
今朝は寝坊して、悠長に写真なんか撮っていたらはっ倒されそうだったので、旦那が出発したあと、自分の朝ごはんを写真に撮ってみた。

炊き込みご飯です。
オコゲ一杯できました。
DSC00128.jpg width =


あと、鶏のささみとえのきをバターとマヨネーズで炒めたもの。
ワインでさーっと蒸して水分を飛ばした後にマヨネーズを入れて、さっくり炒めます。美味しいよ。

あと、きんぴら。
皮むき用のスライサーでスライスしています。
太くてしっかりしたきんぴらも良いけど、たまにはペラペラのきんぴらも良いかなと。味が染みるの早いしね。

DSC00129.jpg


スープは鶏がらのスープ。
ちょっとにごっているのは、舞茸のお出汁が出すぎて色が染まってしまったから。栄養満点のはずー。

DSC00130.jpg



実はこれから夕ご飯。
お腹すいちゃったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/02/10】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私のスキンケア
そろそろヘアサロンにいかなくちゃなぁ、と思っている。

でも、「新しい髪形」にするにあたって「ある程度髪を伸ばしてからじゃないと来ちゃダメー」って美容師さんから言われているので、
どうしよっかなぁと思っている。

私が通っているのは表参道にあるAVEDAのヘアサロン。

素敵な髪型になるだけでなく、頭のアロママッサージもしてくれて、とてもリラックス&リフレッシュできます。

普段は下の写真に写っている、トリートメントやクレンジングも使ってます。

DSC00106.jpg


そのうち、ボディークリームとかも使い始まろうかなと思ってます。

AVEDA、とってもお薦めよん。

テーマ:おしゃれ&かわいいもの日記 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/02/06】  この記事のURL | お気に入り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
