【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひな祭り
本日ひな祭り。
娘とふたりでお祝いしました。

夕飯はちらし寿司。
DSC03766.jpg
と言っても、酢飯をたくさん食べるとお腹がゆるくなるので普通のご飯ですが・・・
にんじん、しいたけを甘辛く煮て混ぜたご飯を菱形に盛り付けて、上に卵と菜の花と海苔をちらした簡単ちらし寿司です。
一応、菱形が2段になっていて、その間にも海苔を敷き詰めました。
DSC03767.jpg
菱形は牛乳パックで作りました。

本当は海老も煮てちらしたかったのだけど、どうも娘はあのパサパサ感が苦手なようなので今回は見合わせました。

大好物のアサリのお吸い物を添えて・・・
DSC03769.jpg

最後に、先週児童館で工作したお雛さまをご紹介。
DSC03771s_20090307222437.jpg

深夜の撮影でちょっと暗めですみません。

【2009/03/04】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じゃがいものホットケーキ
今週末の朝は旦那が娘のお相手をしてくれて余裕があったので、
じゃがいもをすりおろしたホットケーキを作ってみました。
最初はマッシュして作ってみたのですが、焼いたらパサパサになってしまったので・・・すりおろしてみたところモチモチになりました。

じゃがいも中2個、小麦粉大さじ3、卵 1/2個・・・というシンプルなレシピでして、ここに納豆とか、緑の野菜とか、バナナとか色々混ぜて楽しむと美味しいと思います。

今回はプレーンのホットケーキをコーンスープに浸しながら食べさせました。
美味しかったみたいで、次々につかんでは口いっぱいに入れまくってました。

DSC03242.jpg

ついでにバナナも口いっぱいにしてフガフガ言ってました。

大人用は大きめに焼いて、トマトソース、チーズ、バジルをトッピング。
ピザみたいで美味しかったです。
DSC03244.jpg

食べ終えて旦那が一言。
「最近イタリアン多いなぁ。」
嫌なら食べんでよろしい。






【2008/07/22】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の麺
娘が起きていると食べられないもの・・・それは麺類です。
私が何か食べていると必ず邪魔しに来るから

ん?何食べてるの?という顔で私をジーっと見て、手を伸ばします。
避けるとひざにつかまってピョンピョン跳ねて抱っこをせがみます。
抱っこしてあげながら食べようとすると、足の裏を私の手首に持って来て阻止しようとします。

こんな中でも大抵のものは食べられますが、唯一麺類はNG。
だから眠っている時がチャンスでして。
急いで茹でて、何でも良いから絡めて食べてます。

で、茹で時間が短いそうめんをよく食べます。

以下、あり合わせの具材とそうめんのコンビネーション。
息を潜め、音を立てず、ドキドキしながら食べているからお腹一杯になりません
この写真ですら、ドキドキしながら撮ってます。(何やってるんだ・・・)

納豆と大根おろしと九条ネギのそうめん

DSC03090.jpg


あさりと小松菜と九条ネギのそうめん (あさりのお吸い物の残りに塩・胡椒をしなおしてからめたもの。)

DSC03129.jpg


はっきり言って具材は娘の離乳食の残りです。

我が家の献立は離乳食中心に回っています。

それから、週末にはトマトとキュウリとアスパラのパスタを作りました。
食欲が無いからあっさりと冷たいパスタで。おろしにんにくたっぷりです。
母乳から分泌されるであろうにんにくに娘がどんな反応をするのかと気になりましたが、グイグイ飲んでいるのでにんにくは問題無さそうです。
DSC03176.jpg


今週はどれくらい麺食べられるかなぁ・・・
差しあたって、本日は昼夜納豆ご飯でした。




【2008/07/15】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとりご飯 -黒豆ご飯-
今日はまだ旦那が上海にいるので、ひとりで夕ご飯です。

DSC02143.jpg

ハンバーグとブロッコリは母の差し入れです。
お袋のハンバーグと言えば煮込みハンバーグなので、
私が作るハンバーグもいつも煮込みです。
旦那もその味で慣れてしまいました。

右下はトマトスープ。
体調を調整する際に必ず食べています。
このスープか、鶏肉の水炊きが調整メシです。
夏は専らこのスープです。
今は夏じゃないけど、食べたくなって作りました。
具は玉葱、にんじん、いんげん、キャベツ、レンコン、しめじ、ベーコン、そしてトマトです。
油も水も使ってなくて、ベーコンの油と野菜の水分でスープを作ってます。
全部みじん切りにしなくちゃいけないので結構面倒ですが、出来上がると美味しくて優しい味なので病みつきになっちゃいます。

左下は初めて作った黒豆ご飯。
最近黒豆茶にはまっています。
身体にいいしね。
DSC02157.jpg

お茶を出した後の豆を捨てるのも勿体無いと思い、炊飯器に入れてお米と一緒に炊いてみました。

うむ。美味しかった。
今度旦那にも食べさせてみよう。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/11/26】  この記事のURL | お料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
苺ジャムのケーキ
旦那が飲みに行って帰ってきません。
もうAM1:00。
明日の朝はいつもより早いのに!

ということで、朝食用にケーキ焼いてみました。
ひまだったし。

スポンジケーキとほぼ同じ材料と工程で、
生地に苺ジャムを混ぜ込んでみました。

DSC01607.jpg


赤いプツプツが見えるでしょ?
苺です。

全体はこんな感じ。
DSC01599.jpg


100%薄力粉だとカロリーが高いので、コンスターチを半分使ってます。
それから、全卵で混ぜるとちょっと固めなので、黄身と白身に分けて、メレンゲにしたので、柔らかくなってます。

苺ジャムは頂いたものなのですが、「赤ワインの苺ジャム」となっているので、まさにケーキむき。

明日の朝はバタバタするはずなので、
用意をする旦那を追っかけながら、ケーキを口に放り込もうと思います。

あー、ねむたい。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/06/08】  この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
