【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週のお弁当たち
今日から旦那が海外へ長期の出張のため、
お弁当作りは昨日まで。
今朝は早朝の出発だったので、おにぎりを持たせました。


さてさて、今週のお弁当は・・・

☆月曜日☆

日曜日のクロアチア戦が微妙な結果だったため、それを吹っ飛ばしてブラジル戦に勝つために、サッカー弁当にしました。
右上の出汁巻き卵は久々に登場。旦那が「おいしい」と言ってくれました。
DSC01645.jpg


☆火曜日☆

中華弁当にしてみました。
ご飯はザーサイをたくさんいれた、チャーハン。左下はマーボー豆腐です。昨晩の残り物・・・
DSC01647.jpg


☆水曜日☆

久々のサンドイッチ。レタスの元気が無いので、キューリで代用。
でも写真で見ると、何か緑がくすんで見えるな・・・
実物はきれいな緑だったのですが、何か、ピクルスみたいに見えますね・・・
DSC01651.jpg

おかずは軽めですが、仲間はずれは切干大根。
ルビーのグレープフルーツが夏らしいかな・・・と。
DSC01660.jpg


来週は旦那が出張に行きっぱなしなので、お休みです。
何かネタがあったら更新しようかな。

それにしても、眠い。
頭の奥がジンジン言ってます。
ワールドカップはどれもこれも見逃せない一戦ばかりですね。
今日はイタリア vs チェコがあるし。
もちろん、早朝のブラジル戦も応援します。

負けるな日本っ!

今からカフェインを摂取して、備えます!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/22】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週のお弁当たち
今週も毎日お弁当を作りました。
今回の目玉は何と言っても、サッカーボール弁当。
やはり、ワールドカップですから。

こうやってメニューを振り返ると、
何回も登場する食材がありますね。例えば、キャベツとか、じゃがいもとか。

まぁ、見てやってください。

☆月曜日☆

親子丼にしました。ハムとトロケルチーズでエノキとシメジを巻いたものも、新メニューですが上手くいきました。チーズがかなりとろけたけども・・・
DSC01619.jpg


☆火曜日☆

サッカーボール弁当です。月曜日に日本代表が負けてしまったので、私なりに気合を入れてみました。これを作るために、インターネットでサッカーボールを検索したんだけど、最近のボールは色々な模様があって、あの純粋なサッカーボールを捜し出すのは、中々難しかった・・・
おかずはブロッコリの芯とにんじんを牛肉で巻いたり、トマトとたらこの卵焼きで、洋風にしてみました。
DSC01624.jpg


☆水曜日☆

昨日頑張ったので、今日のデコレーションはかなり気合が入ってません。おかずは鶏肉をバルサミコ酢で煮詰めたもの。オリーブオイルと絡めて食べます。ポテトサラダには明太子が。思ったよりピリっとしてます。そして、キャベツ、玉葱、ハムをブイオンで煮込んだものなど。昨日から洋風続き。
DSC01627.jpg


☆木曜日☆

そろそろ和風にしようということで、キャベツとエノキと玉葱と豚肉でしゃぶしゃぶ風に。旦那は意外とこの簡単な料理が1番好きです。

DSC00204.jpg


☆金曜日☆

今日は、何と旦那の出発が1時間近く早くて、寝坊して、お弁当の写真が撮れませんでした。ということで、お皿に載せての撮影。
おにぎりはお弁当箱に入れやすいように真ん丸くしてみました。
具はたらこと梅がつお。海苔はそのままだとつけにくいので、ちぎって貼り付けました。おかずは鶏肉のふわふわバーグと納豆卵焼き。
DSC00205.jpg



来週も、こんな感じで作ります☆

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/16】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週のお弁当。かなり、和風。
今週は4日間連続でお弁当でした。明日はお休みです。

こんな感じ。

☆月曜☆
DSC00204.jpg


旦那のリクエストで、薄い豚肉の端っこがちょこっとカリカリになるようなしょうが焼きです。

☆火曜☆
DSC00203.jpg


出し巻き卵にしようとしたら、上手く巻けなかったので、
スクランブルに・・・
鶏とお豆腐と万能ネギの和風カレー煮込みは、梅雨のだるさにはピッタリ☆

☆水曜☆
DSC01584.jpg


ひじきを入れ切れなくて、ご飯にのせちゃいました・・・
豚しゃぶ風のアッサリ煮物が旦那に好評。

☆木曜☆

DSC01615.jpg


久々に鶏つくねハンバーグ入れました。
レンコンのキンピラは余り物整理。かなり、ピリっと辛くなってます。

こんな感じです。

ご飯に毎回かかっているのは、はれまのちりめん山椒。
高級品です。母がくれましたー。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/08】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のお弁当日記~先週のお弁当たち
久々のブログ更新です。
先週の後半は旦那が上海出張でいなかったので、
週の始めだけ、お弁当を作りました。

DSC00200.jpg


前の週の余った玉葱とピーマンを加えてケチャップ炒飯を作ったのですが、ついでに卵をかけてしまえば栄養のバランスが良いかな、と思ってオムライスにしてみました。

ほうれん草にもシラスをかけたり、何か栄養だけは考えてます。

DSC00201.jpg


次の日のお弁当の撮影が朝寝坊で間に合わなかったので・・・
その日のおかずの残り物=私の朝食を撮影。
ヘルシー第一。定番の納豆卵焼きは今日もいつもの味になりました。


来週はほぼ毎日お弁当を作るので、
おかず考えなくちゃいけません。

何つくろー

オシャレなおかずなどを考案したいところですが・・・


ではまた、来週。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/06/04】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のお弁当日記
久々のお弁当日記です。
先週は旦那が上海に出張していたので、お弁当はお休み。
今週は作ってますよー


まずは、こちら。
DSC00199.jpg

我が家の定番弁当です。
特に納豆の卵焼きは定番。シャケは小麦粉まぶして、バターで焼いたムニエルです。

DSC00198.jpg

今回は竹の子の炊き込みご飯。
これも毎回書いてるけど、我が家の炊き込みご飯は、具とご飯は別々に炊いて後で混ぜ合わせます。
その方がご飯はちょうど良い固さに炊けるし、味のムラもなくてよいのです。
竹の子のほかに鶏ひき肉をいれました。

ところで、先週私が傷ついたことと言えば・・・

占いの結果。
プランタン銀座の側で19時くらいから占いをしてくれるおじさんに会いに行き、色々と占ってもらったのですが、おじさんの最後の一言で一気に落ち込みました。

「そろそろプチ更年期だね。ま、簡単に言えば、オバハンになるということだな。」

がーん。

まだ子供も産んでないのに、更年期なんて・・・

おじさん曰く、
「もうちょっとくらいの努力ではどうにもならないところが出てくるよ。肩の肉とかね。」
お腹とかお尻ならまだしも、肩の肉って、何か確かに歳を取った人の悩みっぽい。

すっかり落ち込みきっていたらおじさんが笑いながら大声で、
「まぁ、人生は良いことありますよ!そう落ち込まないで、ケ・セラセラ!」って。
最後は万歳してくれました。
はっきり言って逆効果。

で、考えた結果、漢方にも手を出し始めました。
薬局の若い人が「私も飲んでるんです。」とお薦めのもの。
若い薬剤師さんはたっぷり20分くらいかけて、どこが素晴らしいのかを説明してくれました。

裏のラベルを読んだら、いろーんなことに効くみたいで、頭痛、肩こり、肌荒れ、血行不良、冷え性などなどに効くのだそうです。子宮への血の巡りも良くなるのだとか。そして、最後に書いてあったのが「更年期障害」。

・・・。

1ヶ月経って効果が出るそうなので、もし効果が出たら、紹介しますねー。





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/05/18】  この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
