【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒乳
只今AM12:45。
娘がやっと寝てくれました。

今日は全くお昼寝していなかったので、20時頃には眠ってくれるだろう・・・と思っていたら、体力があり余っているのか、11時半頃まで元気一杯。
「ねんね、ねんね。」と自分からベッドへ行くものの、ベッドの上で飛んだり跳ねたりの大騒ぎです。
ちなみに、今クイーンとシングルのベッドをくっつけて親子3人で寝ており、その上を行ったり来たり倒れたり・・・で全然眠りません。

諦めて、キッチンで洗い物の残りを片付け始めたら、急に泣き出して「パイパイ」と言い出し、私のパジャマのボタンを開け、今まで吸い続けていました。

3食もしっかり食べ、おやつにバナナやサツマイモも食べ、それでもガッツリ母乳を飲む・・・ってどれだけ食欲があるんでしょう。
3食の量も多く、今日も近い月齢の友だちと集まってランチを一緒にしたのですが「よく食べるねぇ。」と驚かれてしまいました。

それなのに、母乳もガッツリ飲んでいるので私の方が立ち眩みしたり、貧血になったりしてます。

そろそろ少しずつ授乳の回数を減らしたくて、せめて寝る前だけにしたいのだけど、朝、昼、夕、晩と飲むので中々難しそう。
試しに娘に「そろそろパイパイの数減らしてみる?」と聞いたら、おっぱいを吸いながら目をギュっとつぶって拒否の姿勢を見せました。
で、そう申し出てから、昼~夕の間に3回くらい、飲まないけどくわえるようになってしまって、本当参ってます。

桶谷式の助産師さんに相談したら「うちの子も今度4歳だけど、まだ吸ってます。」と言われて撃沈。
自然にやめる卒乳じゃなくて、断乳にしてしまおうかしら・・・

と悩んでいたら、何と親知らずがうずき始まりました。
歯医者さんに電話したら
「最近疲れてるんじゃないですか。抵抗力が下がっているからかもしれませんよ。」
と言われました。
抗生物質を処方されるから母乳に分泌されても良いか小児科に要確認とのこと。
確認してみたら、トミロンという抗生物質はOKだけど、クラリスはNGなのだそうです。

娘はどんどん元気になって、私はどんどん吸い取られていく・・・
しかも、あまり精のつくものを食べるとおっぱいが張ってしまう・・・
何か私が元気になる良い方法が無いものか、と考える今日この頃なのでした。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2009/02/04】  この記事のURL | 子育て | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<パワー脱臭 | メイン | ダンス・ダンス・ダンス>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://snst1208.blog44.fc2.com/tb.php/129-9827c7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うちも超おっぱい星人でマジで悩んでいたよ。だって家にいたら15分置きにすってきていたので。自分で洋服まくりあげて勝手に吸い付いていました(笑)。卒乳目指していたけど無理でした。保育園行く直前で断乳です。保育園行って15分置きにあげるわけにいかないからね。カレンダーに印つけてXデーからバイバイだよって言ったらわかってくれたみたい。一つ大きな試練乗り越えたみたい。まあ、その後は哺乳瓶で牛乳あげていたら哺乳瓶がはなせなくてこまるようになるんだけどね。
【2009/02/08 08:36】| URL | Kumikokin #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
